広告

バナナマンの早起きせっかくグルメ、せっかく今すぐグルメ紹介の食材2022/2/27

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

今回は、2020年2月27日の放送で紹介されたせっかくフォトグルメとこちらがメインのせっかく今すぐグルメ、冬の旨いものについて紹介します。

2/62/13に紹介されたものも記事化してありますので、リンクを張っておきます。

せっかくフォトグルメ

今回のせっかくフォトグルメは、岐阜県高山市のほおのき平スキー場のロッヂシュプールのかつランチでした(HPでは1,000円となっています)。

カツ煮とご飯、具だくさんの味噌汁、お漬物、オレンジスライス、小鉢という構成で、カツ煮は、固形燃料で温める形式なので最後まで熱々で食べられます。

冬のせっかく今すぐグルメの3回目は、ヤリイカと雪下白菜

今回のせっかく今すぐグルメで紹介されたのは、ヤリイカと雪下白菜で両方とも東北地方の物でした。

最初に紹介されたのは、青森県深浦町のヤリイカです。食べ方は、てんぷら。

極寒の日本海で育つので身が引き締まり、肉厚で甘みがあります。

胴体もげそもエンペラ(ミミもしくはヒレ)も滅茶苦茶うまくて柔らかいとのことです。そして甘い。

最初は塩で食べてそれでも相当うまいのですが、醤油との相性抜群だそうです。

天ぷらだけじゃなくどんな料理をしてもうまいだろうな。一匹約200円だそうです。

本当は生がうまいんだろうけど


実際には、クール便で送ってもらうのが一番いい方法だと思います。例えばここ

二番目に紹介されたのは、山形県村山市の雪下白菜です。食べ方はステーキ。

白菜ステーキって何じゃ?オリーブオイルと塩、胡椒だけで蒸し焼きにした料理で見た目もインパクトあります。

雪下白菜は3カ月間も雪の中で熟成されているので、柔らかく濃厚な甘味が特徴。

食べたバナナマンさんは、うまい!とのこと、しかも先端と根本では根元に行くほど甘みが増して激甘になっていく。でも先端は、水分が多くスープのような感じで食べていました。

糖度が10度ぐらいあるので、普通のかんきつ類と同程度の甘味です。野菜でこれたけの糖度が有ったら、酸味がない分すごく甘く感じると思います。

設楽さんは、メイン料理で行けると言ってました。これもうまいんだろうなあ。

この白菜は、全国有機農法連絡会で売っているようですが、今年の分はすでに終わっています。

高橋農園さんでも売っているようですが、問い合わせが必要なようでものがあるかどうかは不明です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました