広告

バナナマンの早起きせっかくグルメ、せっかく今すぐグルメ紹介の食材2022/2/13

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

今回は、2020年2月13日の放送で紹介されたこれぞ醤油ラーメンとせっかく今すぐグルメ、冬の旨いもの(前回の続き)について紹介します。

これぞ醤油ラーメンは今回も3店舗紹介

今回の最初の特集は、「これぞ醤油ラーメン」でした。

「これぞ醤油ラーメン」は、視聴者から送られてきた、醤油ラーメンの写真を見て(食べないところがみそ)、品評する人気シリーズです。

茨城県守谷市 自由軒のラーメン

最初に紹介された「これぞ醤油ラーメン」のは、茨城県守谷市の自由軒のラーメン、500円です。安い。

自由軒 ラーメン

この紹介の時、撮ってるカメラさんが声を出してしまいす。守谷出身で自由軒の前を通って家に帰るとか、何故かしゃべっていはいけないはずのカメラさんと大盛り上がり、もう一人のカメラさんも守谷出身とかで、また盛り上がってました。

山梨県 北杜市 八ヶ岳パーキングエリア(下り線)赤岳のラーメン

次に紹介された「これぞ醤油ラーメン」は、山梨県 北杜市 八ヶ岳パーキングエリア(下り線)赤岳のラーメン、620円です。

これは、PAに併設されているレストランのラーメンです。結構盲点ですね。

こちらのお店では、むしろ「三分一湧水」を使用した石挽き手打ちそばを押しているようですが、PAのラーメンは捨てがたいと思います。

赤岳 ラーメン

群馬県 渋川市伊香保 わたりやの支那竹ラーメン

最後に紹介されたのは、群馬県 渋川市伊香保 わたりやの支那竹ラーメン、700円です。

ここは、温泉街からちょっと離れたところにあるラーメン屋さんだそうです。温泉街で食べるラーメンもおいしいですからね。

わたりや 支那竹ラーメン

今回の3つの醤油ラーメンもこれぞという感じでした。

冬の今すぐグルメの2回目は、キンメダイと牡蠣(かき)

今回の二つ目の特集は、先週に引き続きせっかく今すぐグルメの冬版でした。

最初に紹介されたのは、稲取キンメです。食べ方は、炊き込みご飯。

稲取キンメの炊き込みご飯

稲取キンメは、ブランド魚で1匹4000円だそうです。さすがに高いですね。

いや、贅沢すぎるでしょ。バナナマン曰く、大人な炊き込みご飯だそうです。それほど味は濃くないけど、しみじみ旨いんだろうなと思います。

稲取キンメは日本フードサービス協会(JF)で稲取金目鯛として登録商標が取られています。


二つ目に紹介されたのは、的矢かきです。食べ方は、牡蠣味噌鍋です。

的矢かきの牡蠣味噌鍋

日村さんがうまさに悶絶してました(^^;。赤味噌ベースの牡蠣味噌鍋です。

見た目よりあっさりしているそうで、これもうまそうですね。

ただ、今回提供された的矢かきは1個1200円もする超高級牡蠣だそうです。ここぞというときでないと食べられないかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました