広告

早起きせっかくグルメは、せっかくまん 2023/2/5

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

2023年2月5日の放送は、1年ぶりのせっかくまんでした。

これは、中華まんをお届けするグルメになります。今回は、あんまん編でした。

今回のせっかくまんは、極上あんまんを三つご紹介

宮城県仙台市 桂雀花 富沢店のあんまん (黒ゴマ)

最初に紹介されたのは、宮城県仙台市の桂雀花 富沢店のあんまん (黒ゴマ)です。

皮にラードを使っており、長野県産の黒ゴマで作ったペーストが入ったあんまんです。

ものすごいゴマ感があるとバナナマンさんは言ってましたね。

1日50個くらいしか並ばないので、午前中くらいで売り切れてしまうそうです。

公式HP:桂雀花

ただし、現在、ネット販売はシステムメンテナンス中で稼働していません。

大阪府大阪市 手造り豚まん専門店 桃助のあんまん

二番目に紹介されたのは、大阪府大阪市の手造り豚まん専門店 桃助のあんまんです。

皮にはオーストラリア産の小麦を使い、ものすごく弾力があります。香りもあります。

あんは、粒あんで優しい甘さでさわやかなあんまんです。

公式HP:桃助の豚まん

兵庫県神戸市 三宮一貫樓の栗入りあんまん 

最後に紹介されたのは、兵庫県神戸市の三宮一貫樓の栗入りあんまんです。

こちらのあんまんは、老舗のあんこ屋さんから取り寄せているこしあんなのですが、甘すぎずなめらかで超うまいそうで、バナナマンさんがびっくりしていました。

栗は、アクセントとして効いています。

公式HP:三宮一貫樓
オンラインショップ

せっかくフォトグルメ

今回もせっかくフォトグルメがありました。

今回紹介されたのは、高知県室戸市の料亭 「花月」の室戸キンメ丼でした。

丼の上に、金目の照り焼きと刺身が乗り、お吸い物も金目、更には、頃合いを見て金目鯛から取ったダシをかけてお茶漬けにもできるという、まさに金目尽くしの食事です。

食べログ:料亭 花月

コメント

タイトルとURLをコピーしました