広告

バナナマンの早起きせっかくグルメ、せっかく今すぐグルメ紹介の食材2022/2/6

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

今回は、2020年2月6日の放送で紹介されたグルメと特集せっかく今すぐグルメ、冬の旨いものについて紹介します。

せっかくフォトグルメは宮崎県日南市のカツオ炙り重

最初に紹介されたグルメは、せっかくフォトグルメの宮崎県日南市のカツオ炙り重でした。

紹介されたのは、港の駅 めいつ さんのでしたが、日南市では、何軒もカツオ炙り重を出しているお店があります。

新しいご当地グルメとして、日南一本釣りカツオ炙り重のHPがあり、カツオ炙り重の説明や食べ方が載っており、参加店舗のリストと各お店のページに飛べるようになっています。

日南に行ったら食べてみたいですね(ままちゃんのおうちからは、ものすごく遠いのだ)。

ハナコは、白山文雅のきのこカレーを食べる

この早起きせっかくグルメでは、本編のせっかくグルメで紹介されたものの再放送みたいなこともやってます。

今回は、ハナコが出ていた回の、佐賀県佐賀市の白山分雅さんの森のきのこカレーでした。

うまそー。オンラインショップもありますので、お取り寄せで味わえます。

今回の特集は冬の今すぐグルメ、寒ぶりと聖護院かぶ

今回の特集は、せっかく今すぐグルメの冬版でした。

最初に紹介されたのは、石川県能登市 天然能登の寒ぶりで食べ方はしゃぶしゃぶです。

ポン酢に、小皿に薬味の大根おろし、しょうがおろし、にんにくおろしが添えられています。いやーうまそう。天然能登寒ぶりは、ブランドぶりで重さ7kgのものだけが認定されます。

二つ目に紹介されたのは、京都府亀岡市の聖護院かぶです。食べ方は、千枚漬け、ド定番ですね。

千枚漬けは、聖護院かぶが旬の今が一番うまいとのことです。

バナナマンの設楽さんは、そのまま、七味、醤油、七味+醤油と味偏して楽しむそうで、これとご飯があれば何もいらないとか。

美味しいご飯とおいしい漬物があれば、結構幸せ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました