広告

バナナマンの早起きせっかくグルメは、せっかく焼肉のタレ、2022/9/11

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

2020年9月11日の放送のメインは、せっかく焼肉のタレの第5弾でした。これも人気企画ですよね。

今回何と、いつも番組で使っている岩谷産業のスモークレス焼肉グリル 焼きまる ですが、特別にボディが黄色で塗られ、ひむまるという文字の入った特注品を作ってくれたそうで、日村さん感激していました。

早速行ってみましょう。

メインのせっかく焼肉のたれは、焼肉がうまくなるたれ3種の紹介

愛媛県宇和島市 宮居醤油店のもろみたっぷり焼肉のたれ

最初に紹介された焼肉のたれは、愛媛県宇和島市の宮居醤油店、もろみたっぷり焼肉のたれです。

お値段、520円(税込)。

合わせたお肉は、鶏もも肉でした。

もろみがそのまま入っており、粒々がみられます。なので、結構ドロッとしています。最後にちょっとだけ辛みが来る感じです。

公式HP:宮居醤油店
オンラインショップ:宮居醤油店オンラインショップ

ネットショップでも買えます。

大分県豊後大野市 道の駅あさじの朝太郎のとっておき塩だれ

次に紹介されたのは、大分県豊後大野市の道の駅あさじ、朝太郎のとっておき塩だれです。

このたれは、大分名産のかぼすとかゆずがふんだんに入っている塩だれです。かなり酸っぱさがあるようです。

お値段600円(税込)

合わせたお肉は、豚トロです。油の多いこのような肉をさっぱりと仕上げてくれるので非常に相性は良さそうです。

最初は酸味が来ますが、その後はすっと肉の味を前面に押し出してくれる感じです。

朝太郎というのはこの道の駅のイメージキャラの河童です(^^)。

公式HP:道の駅あさじ

ネットショップでも買えます。

鳥取県湯梨浜町 あかまる牛肉店のやきにくのたれ味噌味

最後に紹介されたのは、鳥取県湯梨浜町のあかまる牛肉店、やきにくのたれ味噌味です。

このたれは、味噌と醤油をブレンドしたたれに特産品である二十世紀梨をたっぷり使っているので、濃厚な甘みもあり絶妙な一品です。

合わせた肉は、カルビです。味噌ベースのたれで牛肉はなかなかないかもしれないですね。

このたれは、バナナマンさんが食べて絶賛しており、今回の3種の中ではトップだったようです。リアクションが違いました。

公式HP:赤丸牛肉店
通信販売のページ:赤丸牛肉店オンラインショップ

ネットショップでも買えます。

これまで紹介した焼肉のたれは、せっかく早起きグルメのHPにある全国お取り寄せグルメで購入可能です。

せっかくフォトグルメ

本日は、せっかくフォトグルメもありました。

紹介されたのは、神奈川県小田原市にある漁港の駅 TOTOCO小田原にあるとと丸食堂のうにうにパラダイスラーメンでした。

ラーメンの上にうにが板一枚分のっているという贅沢なラーメンです。お値段なんと5,000円(TVでは5000円と紹介されていましたが今は6000円らしい)!

そりゃうまいだろうけど、今日はパラダイスだと気合を入れないと食べられませんね(^^;

食べログ:小田原漁港 とと丸食堂

コメント

タイトルとURLをコピーしました