広告

早起きせっかくグルメはせっかくいますぐサツマイモ2022/11/6

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

2020年11月6日の放送のメインは、せっかくいますぐサツマイモでした。

全国の農家さん直送のサツマイモを焼きいもで

今回は全国の農家さん直送のサツマイモを焼きいもで紹介されました。しかも、割と最近品種登録された普通のスーパーなんかでは、見たことのないものでした。

少なくとも管理人は、1個も知りませんでした。

茨城県鉾田市のハロウィンスイート

まず最初に紹介されたのは、茨城県鉾田市のハロウィンスイートです。品種登録は2015年です。

このサツマイモは、通常のサツマイモに比べてβカロテンが100倍も含まれているそうで、生では少し赤みのある芋なのですが、焼きいもにするとかぼちゃのような濃いオレンジ色になります。

焼きいもでは柔らかくねっとり感もありかぼちゃのような風味もあります。

オレンジ色のほし芋 茨城県産 ” パンプキンスイート ( ハロウィンスイート )” 100g x 3袋 【 300g入 】 ほし芋 干し芋 専門店 国産 平切り スイーツ 和菓子  お子様おやつ 腸活 美容食 トレーニング食 送料無料

鹿児島県産 さつまいも ハロウィンスイート 大サイズ(13〜15本前後入) 5kg(箱)

茨城県ひたちなか市のふくむらさき

2番目に紹介されたのは、茨城県ひたちなか市のふくむらさきです。品種登録は、2021年だそうですので、知られていないのも無理はありません。

このふくむらさきは、むらさきいもの品種改良品で、糖度が25度にもなるというさつまいもです。しかも、色がすごく濃い紫色をしています。

むらさきいもは、通常あまり糖度はないのでこれはすごいです。ずっしりしており、ねっとり感のある焼き芋になります。和菓子のような風味があるとのことです。

【ふるさと納税】さつまいも「ふくむらさき」5kg(茨城県共通返礼品・行方市産)

鹿児島県指宿市のマロンゴールド

最後に紹介されたのは、鹿児島県指宿市のマロンゴールドです。このサツマイモは、2010年に品種登録され、指宿でしか生産されない特産品です。

外側は、白くあまりさつまいものように見えないですが、焼きいもにすると中身は本当にきれいな黄色というかゴールドのような色になっています。

焼きいもにすると、ねっとり感とほくほく感の両方を感じることができ、香りがよく栗のような風味が感じられるものです。

【10月上旬頃発送予定】マロンゴールド/10kg/2L〜M混み/鹿児島県産さつまいも【JAいぶすき】

今回、紹介されたサツマイモはみんなおいしそうでしたが、普段普通のスーパーでは全く見ることはできません。お好きな方はネット通販などで取り寄せて食べてみてはいかがでしょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました