広告

バナナマンの早起きせっかくグルメ紹介の肉まん2022/2/20

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

今回は、2020年2月20日の放送で紹介された肉まんについて主に紹介します。

この企画は、TBSラジオのバナナマンのバナナムーンGOLDで、設楽さんは、あんまんが好物、日村さんは肉まんに最近はまっている、というトークをスタッフが聞いたから立ち上がったのだとか。

その名も「せっかくまん」、なんじゃそれは。前回は、あんまんでしたが今回は肉まんです。

肉まんは、冬には欠かせないですよね。

福楼の肉まん(秋田市)

最初に紹介されたのは、秋田市の福楼の肉まんです。

皮には砂糖が入っているそうで、相当甘いということです。皮だけでもおいしいそうです。更には餡には秋田県大潟村産の玉ねぎががっつり使われていて、その甘味相まっておいしい肉まんになっています。

創業1年なのに毎日完売。

そして、バナナマンの設楽さんによれば、味が濃すぎず上品だそうです。

購入は、HPなどで可能です。

名古屋肉まん本舗の招福八丁肉まん(名古屋市)

二つ目の肉まんは、名古屋市の名古屋肉まん本舗の招福八丁肉まんです。

ここの肉まんは、皮にはきぬあかりという地元の小麦粉を使い、もちもちとした食感です。ただ固くはなく、むしろ柔らかく蒸しパンみたいな感触だそう。香りも非常に良いとのことです。

きぬあかりは、名古屋名物のうどん用に作られています。

餡には、これも地元の野崎白菜と八丁味噌が使用されています。またトップには、大豆のトッピングあります。

白菜のシャキシャキ感が良く、八丁味噌の方はガツンと来るほどではなく、味にコクを出しているようです。

ここもまだ、創業9年だそうで、HPなどで購入できます。とはいえ、今(2022/2/20 9:20)HPを見たらすべての商品が売り切れでした(^^;。

ちなみに楽天でも売ってます。


一龍飯店の角煮まん(北九州市)

最後に紹介されたのは、北九州市の一龍飯店の角煮まんです。

今回紹介されたのは、肉まん(ぶたまんもあります)ではなく、角煮まんです。

まず、でかい。

皮は、その日の天気で発酵時間を変え、餡は、九州産の豚バラ肉を鶏ガラだしと醤油でじっくり煮込んだ角煮で作られています。そして、角煮がゴロゴロ入ってます。

持つとずっしりとしていて、皮は良い食パンの感じ。

日村さん、食べたとたん「びっくりした!」。設楽さん、「これあったら並ぶ!」といいうほどおいしいらしい。

1日50個限定で即完売とのことです。電話、Faxで購入可能。

ちなみに、Rettyでのページはここ

ジョージのハンバーグ(日村さんの過去グルメ、八王子市)

実はこの番組、本家のバナナマンのせっかくグルメで紹介したものの再紹介もしています。

今回は、八王子市の「ジョージ」のハンバーグでした。

二度引きした牛肉100%のハンバーグを炭火焼きで周りを焼き、客の前で鉄板の上で二つに割りソースをかけて完成させています。

柔らかくて滅茶苦茶うまいそうです。

食べログでのページ

Rettyでのページ

コメント

タイトルとURLをコピーしました