広告

ハマフェスY165 2024年の見どころは?お得情報と主なイベントをご紹介!

2024年5月25日(土)~5月26日(日)の2日間、毎年横浜で行われているハマフェスが今年はハマフェスY164として開催されます。

間近に迫ったハマフェスY165のお得情報と主なイベントをお伝えします。

ハマフェスY165のお得情報は?

ハマフェスY165をお得に楽しめるものとして、以下の二つがまずあります。

  • ハマフェスY165 レトロ&ナイト デジタルスタンプラリー
  • ハマフェスY165パスポート

両方ともスマホでの使用が前提になっています。ハマフェスY165パスポートの方はアナログであるブックレット版もあるようですが、何処で手に入るのか調べてもわかりませんでした。案外、参加している施設などに行くと置いてあるのかもしれません。

まずはスマホでハマフェスを検索してハマフェスのHPに行きましょう。

そのバナー下のハマフェス紹介動画の下に、デジタルスタンプラリーとパスポートのボタンが配置されているので押しましょう。

ハマフェスY165 レトロ&ナイトデジタルスタンプラリー

ハマフェスY165 レトロ&ナイトデジタルスタンプラリーは、横浜の5つにエリアの30か所のスタンプポイントがあり、そこを巡りながら、街歩きをするというものです。

期間:2024年5月11日(土)~5月26日(日)15:00まで
エリア:馬車道、関内、山下公園通り、横浜中華街、元町・山手

デジタルスタンプは、それぞれのスポットにあるQRコードを読み取って行います。

各エリア最低1か所かつ合計12か所のスタンプをゲットできると、ハマフェス抽選券をもらうことができます。

5月25日、26日(各日12:00-17:00)にハマフェスのメイン会場である山下公園のブースに行き、ハマフェス抽選券をもらって抽選にチャレンジしましょう。今年の賞品はまだ発表されていませんが、昨年ですと良い商品として商品券、ホテル宿泊券がありました。

下の図を見てください。デジタルスタンプラリーのボタンを押すと一番左の画面が現れます。その画面の最下部に>>参加はこちらをクリック<<のボタンがあります。すると、プログラムが立ち上がります。最初は必要な情報の入力を求められ、認証作業がありますが一度だけです。プログラムが立ち上がると下図真ん中のような画面が現れます。右上の×ボタンを押すと地図画面(下図右側)を見ることができます。地図画面はGoogle Mapを使用しており、拡大縮小可能です。

スタンプラリーや次に述べるパスポートもそうなのですが、楽しむなら徒歩になります。街並みをめぐるということですね。

ですので、ハマフェスに参加する場合は、公共交通機関を利用しましょう。

ハマフェスY165パスポート

ハマフェスY165パスポートのボタンは、デジタルスタンプラリーのすぐ下にあります。

このパスポートは飲食店や物販店などで特典サービスが得られるクーポンになっています。

期間:2024年5月11日(土)〜6月30日(日)

パスポートが使える期間は6月30日までとハマフェスY165終了後も使用できるので、かなり便利です。

デジタルスタンプラリーの場合と同様の手順でボタンを押していくと、実際には、デジタルスタンプラリーと同じプログラムが立ち上がります。

立ち上がった地図画面下部には、スタンプラリーとパスポートの切り替えボタンが付いています。

ここで、スタンプラリーとパスポートが同時に楽しめます。

パスポートの使い方は、使うお店のボタンをタップすると下図の一番右のようにどのようなサービスが受けられるのか書かれたクーポンが出てきますので、ボタンをタップして店で提示するだけです。

150以上の店舗などでサービスが受けられます。

更には、下のメニューボタンには、遊ぶ、泊まるなどのメニューもあるのでどこに何があるかわかりますので、これを見ながら散策するとよいでしょう。

ハマフェスY165の主なイベントは?

ハマフェスY165は2024年5月25日(土)~5月26日(日)ですが、その前後も含め関連イベントが沢山開かれます。いくつか紹介しましょう。

今回のメイン会場は山下公園 おまつり広場となっています。

メインステージ

メインステージ(多分、メイン会場内)では、パフォーマーによるショーが行われます。

5月25日(土)の アーティスト

  • Benefit one MONOLIZ 11:00~
  • H ZETTRIO 16:00~
  • Stellachord 17:15~
  • SHOW-WA/MATSURI 17:15~
  • Crystal Kay 18:30~

5月26日(日)の アーティスト

  • Japaund 14:20~
  • 奥﨑 海斗 15:05~
  • クレイジーケンバンド 18:00~

クレイジーケンバンドだけは、特設エリア指定席チケットが発売されるという案内がありました。

(申込期間)
5/13(月) 10:00 〜 5/19(日) 23:59
CNプレイガイドにて指定席チケットの申し込みを行います(※お1人様2枚まで)
(抽選結果の発表)
5/20(月) 15:00〜

更には、5/25(土)13:30〜メインステージは、子供たちのファッションショーも予定されています。

メイン会場内

メイン会場となる山下公園 おまつり広場では他の催し物も行われます。

アーバンリゾートコーナー(サブステージ):フラダンスやDJパフォーマンスが行われます

協賛企業出展ブース:企業の出展が行われます。

横浜銘店フードコート:横浜の銘店がフードコートを出店します。勝烈庵、牛鍋処 荒井屋、馬車道十番館、ホテルニューグランド、廣東飯店、元町たまや、江戸清など横浜の名物を食べることができます。

象の鼻パーク

象の鼻パークでも、いくつかの催し物が行われます。

ハマフェス スケートボード リーグ:オリンピック種目である「ストリート競技コース」に12名のスケートボーダーを招き競技試合を行います!

横浜パン祭り:横浜を中心に店舗展開を行っているベーカリー様9店舗が合同で出展。

地産地消マルシェ:地産地消マルシェの出店、横浜農場キッチンカー等が出展。

街イベント

スタンプラリーが行われる馬車道、関内、山下公園通り、横浜中華街、元町・山手の5つの地区では、街イベントが行われます。

馬車道では、JAZZライブが行われたり、横浜中華街ではパレードが行われたりします。

詳しくは、ハマフェスのHPで確認してください。

25日、26日の両日横浜スパークリングトワイライトの花火が打ちあがる

ハマフェスY165に合わせて、25日、26日の両日横浜スパークリングトワイライトの花火が打ち上げられます。

25日は山下ふ頭、26日は新港ふ頭から20:00-20:05の短い間ですが、花火を見ることができます。特に25日は山下ふ頭から打ちあがるため、メイン会場からよく見えそうです。

まとめ

毎年横浜で行われているハマフェスは、2024年5月25日(土)~5月26日(日)の2日間横浜の歴史ある地区で行われます。

アーティストによるパフォーマンスをはじめ、横浜の銘店によるフードコートなどいろいろなイベントが行われます。

また、スタンプラリーを行うことで横浜の名所を楽しめるとともに、パスポートを使ってお得に食事や買い物も楽しめます。

初夏の横浜を楽しみましょう。

広告
イベント
スポンサーリンク
シェアする
ままちゃんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました