広告

ちゃお×りぼん ガールズコミックフェス!会場とアクセス方法は?来場注意点も!

ちゃお×りぼん ガールズコミックフェスが初開催!されることが発表されました。

場所は、パシフィコ横浜 展示Dホールで2023年8月19(土)、20日(日)です。

この記事では、会場への詳細アクセス方法を紹介します。また、来場する際の注意点もお知らせします。

この記事は、新しい内容が分かった時点で更新されます。

2023年7月3日に開催内容の詳細が発表されました(少しだけ下に追加しました)。

更に、スペシャルステージ、編集部ブース等の詳細内容が追加されました(下に注意点とともに少し追加しました。)

開催内容は、はっきり言って公式のちゃお×りぼん ガールズコミックフェスで詳細確認したほうがいいです。

会場へのアクセス方法も書かれています。

ちゃお×りぼん ガールズコミックフェスの開催場所、日時詳細など

ちゃお×りぼん ガールズコミックフェスの開催場所、日時詳細は以下の通りです。

イベント名:ちゃお×りぼん ガールズコミックフェス

会期:2023年8月19日(土)、20日(日)

会場:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1 パシフィコ横浜 展示Dホール

開催時間:9:00~16:00(15:45入場受付終了)
※安全面を重視し、開催時間の繰り上げ及び繰り下げの可能性がございます。

入場料:無料

開催内容(現時点判明分):(7月3日発表、少しだけ下部に追加しました追加発表もされました

  • スペシャルステージ ちゃおとりぼんのコラボステージあり
  • 原画&色紙展示
  • まんが家先生サイン会
  • まんが家先生サイン本販売
  • スタンプラリー クリアすればプレゼントがもらえる
  • グッズ販売
  • メーカーブース 最新のおもちゃやゲームを体験できる
  • 編集部ブース
  • カラーリングコーナー
  • ライブドローイング
  • 先着4000名プレゼント(中学生以下)

会場へのアクセス方法は?

最寄りの駅は、みなとみらい線のみなとみらい駅ですが、他の路線も使えます。初めて展示会場に行く方は、結構迷うかもしれませんので注意してください。

パシフィコ横浜の展示ホールは、駅から向かうと手前からABCDとなっています。Dホールは、一番北側にあり、展示ホールの中では大きい会場です。

みなとみらい線みなとみらい駅

みなとみらい線のみなとみらい駅は、パシフィコ横浜の最寄り駅でこの路線が使えるならば、ここに着くのが一番楽です。

みなとみらい線は東急東横線直通になっています。従って、東横線を使える方はアクセスが便利だと思います。

また、横浜駅で乗り換えることを考えている方は、時間の読めないバスよりもみなとみらい線を利用することをお勧めします。

ただし、展示ホールDに行くのであれば、「クイーンズスクエア連絡口」よりクイーンズスクエア2F通路に行くのか、2番出口からけいゆう病院方面へ行って向かうのかは難しいところです。
単純な距離は2番出口側の方が近いでしょう。

ですが、2番出口側は、いわゆるみなとみらいのおしゃれなモールがあるところではありません。おしゃれなショップやみなとみらいの雰囲気を味わいたいならクイーンズスクエア2F通路からのルートをお勧めします。

JR線桜木町駅

みなとみらい駅よりもかなり遠くなりますが、JR線桜木町駅からも徒歩で会場に行くことはできます。徒歩で10数分かかります。

バスも出ていますしタクシーも使えますが、健常者の方は徒歩が一番楽だと思います。途中でランドマークタワーやクイーンズスクエアのおしゃれなみなとみらいも堪能できます。

ただ、大船から京浜東北線で桜木町に来ようとするとそれなりに時間がかかるので、鎌倉や、湘南方面から来られる方は、大船では京浜東北線に乗り換えるより、横浜まで出てしまったほうが早い場合が多いと思います。

市営地下鉄ブルーライン桜木町駅

JR線桜木町駅よりさらに遠くなりますが、市営地下鉄ブルーライン桜木町駅を利用することも可能です。上の地図を少し上に動かしてください。

この線は、会場に向かいながら地上に出ようとすると普通はJR線桜木町駅のところで地上に出ます。なので、会場まで15分かかると思ったほうが良いでしょう。

横浜柄駅からバスやタクシー

もちろん、横浜駅東口からバスやタクシーで会場に向かうこともできます。バスの場合は、パシフィコ横浜ノースの停留所で降りるのがいいでしょう。

タクシーは、それこそ会場に横付けしてもらえると思いますが、3人とかで行く場合は有効だと思います。それほど遠くはありません。

来場注意点!食事、混雑、水分補給

展示ホールにはまともな食堂レストランは少ない

展示ホールは、沢山の人数を相手にするイベントが多く行われる割には、食堂レストランの数は多くありません。

展示ホールの建屋内にあるのは以下の4店です。ただ、上の2店は本格的レストランなので気軽にランチという場所ではありません。

なので、お昼を食べたい方は、下の2軒に集まることが予想されるので、時間帯をずらすか近くのクイーンズスクウェアやMARK IS みなとみらいなど周辺のレストランを使うのが良いでしょう。

とはいえ、夏休み期間中のみなとみらい、しかも土日となれば絶対に混雑が予想されます。そこでも、時間帯をずらすなどの工夫が必要です。

最悪、テイクアウトやコンビニで食料を調達し、周辺のベンチや階段ということも頭に入れておいた方が良いかもしれません。

人気無料イベントなので混むのは必至、準備は万全に!

このイベントは人気の少女漫画雑誌2誌のコラボであり、初めて開催されるとあって混雑は必至と予想されます。

主に小学生の少女が対象になっていますし、親御さんも一緒に行かれる方も多いと思います。

既に主催者側から

※安全面を重視し、開催時間の繰り上げ及び繰り下げの可能性がございます。

と案内が出ているくらいです。当日の会場外、会場内とも行列はできるのは確実です。

建物の中は空調が効いているかもしれませんが、外は酷暑の可能性も高いです。

体調など壊さぬよう水分補給の準備、栄養の準備などきちんとした事前準備をして出かけましょう。

先着4000名プレゼント(中学生以下)をもらうには

8月19日(土)、20日(日)の両日、入場時中学生以下の方に先着で4000名にお土産がプレゼントされます。

お土産は15種類以上ありますが、本人に一人1個までです。数に限りがあり、なくなり次第終了との情報が載っていますので、人気商品はすぐになくなることが予想されます。(公式ページ参照)

ということは、9:00前には会場に着かなければいけないのはもちろんのこと、それよりもかなり前に行かなければならないと考えるべきでしょう。

上にも書きましたが、公式ページで主宰者側が

※安全面を重視し、開催時間の繰り上げ及び繰り下げの可能性がございます。

と明言しています。

管理人は煽る気は全くありませんが、9:00以前に開場してしまう可能性を否定できないことになります。

十分に余裕を持って行動しましょう。

開催内容詳細

詳細情報は、公式のちゃお×りぼん ガールズコミックフェスに書かれているのですが、一応気になる点だけ書いておきますね。

最初の方に「ちゃおとは」、「りぼんとは」のボタンがあってそれぞれの雑誌の説明が書かれています。

ここに書かれていない項目として、創刊日と発行部数を載せておきます。

ちゃお
創刊日:1977年9月3日
発行部数:147,500部(2023年1月 – 3月日本雑誌協会調べ)

りぼん
創刊日:1955年8月3日
発行部数:125,000部(2023年1月 – 3月日本雑誌協会調べ)

まんが家の先生のサイン会

抽選です。

ちゃお8月号、りぼん8月号、Sho-Comi15号についている応募券を貼ってはがきで応募することになります。

締切は7月28日(金)当日消印有効

ちゃお×りぼん ガールズコミックフェスのHPにサイン会のスケジュールがアップされました。

お目当ての先生の日と時間を確認しましょう。時間などを間違えたら目も当てられません。余裕をもって出かけましょう。

スペシャルステージ

19日、20日両日のステージ内容が公式ページに発表されました。

両日ともそれぞれ5ステージが開催されますが、時間は両日で微妙に違うので注意しましょう。

ステージによっては入場のための整理券が配布される場合があるので、当日会場で確認しましょう。

また、両日ともちゃお×りぼんスペシャルコラボステージに入場してくれた中学生以下のコには、「まいた菜穂新連載小冊子」と「リボン特製シール」が配布予定です。

こちらもなくなり次第終了になりますので、欲しい方は、事前にブース前に並ぶ必要があるでしょう。

ちゃお×りぼんスペシャルコラボステージは、
19日 12:30~
20日 12:15~
です。

スタンプラリー

会場に設置されたスタンプをすべて集めると会場限定の「ちゃお×りぼん コラボ冊子」がもらえます。これも数に限りがありますので無くなり次第終了ですが、事前印刷可能ですのでそれなりの数が用意されていると思います。

カラーリングコーナー

ちゃお、りぼん、Sho-Comi、ぷっちぐみのイラストをコピックで色塗りできるコーナーです。コピックは使い放題です。

ライブドローイング

まんが家の先生がみなさんの見ている前でパネルにキャラを書いてくれます。だれがいつ来るかはまだ不明ですね。

フェスのグッズ販売

今回のフェスでは、色々なグッズが販売されます。フェスでしか入らないグッズもあるようです。

ガールズコミックフェス限定グッズとしては、

クッキー(12枚入り、おまけシール1枚入り)

が発表されています。これは、多分ここでしか手に入らないんでしょうね。後で、HPとかで販売されれば別ですが。

ちゃお限定、りぼん限定、Sho-Comi限定のグッズも販売されます。

公式ページに掲載されているもの以外のグッズも販売されるそうですから、欲しいものがある方はブースをじっくり見たほうがいいかもしれませんね。

そのほかのブース

公式のちゃお×りぼん ガールズコミックフェスのページを見てね。

とにかく、体調管理を万全にしてフェスにのぞみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました