広告

パリオリンピック2024競技は32競技?知らない競技も!

2024年7月26日(金)~8月11日(日)までパリオリンピック2024が開催されます。

2021年7月23日金曜日~8月8日日曜日

日本語のオリンピックの公式ページには、パリオリンピックでは32競技329種目が行われると書いてあります。

しかしながら、同じページに競技と書いてあり競技名が羅列されているのですが、明らかに32より45の競技が書かれています。

更には、オリンピックの競技日程を知らせてくれているサイトでも競技数は32よりも多くなっています。

これはどういうことじゃ?ということで調べてました。

パリオリンピック2024の競技数は32?もっといっぱい書かれてるけど?

日本語で書かれている競技数は明らかに32より多いのに、公式では、32競技になっています。

では、その32競技とは何なのでしょう?

そこで、パリオリンピックの公式HPに行って見ると、THE OLYMPIC SPORTS OF PARIS 2024というページがあり、そこには

28 olympic sportsとFour additional sportsの合計32競技であると書かれています。

ただし、28 olympic sportsに含まれている競技の数は、ここでも明らかに28より多い41競技でFour additional sportsと合わせると45となります。

従って、普通に認識する競技は以下の45と考えてよいでしょう。

7人制ラグビー、アーチェリー、アーティスティックスイミング

ウエイトリフティング、カヌー/カヤック・フラットウォーター、カヌースラローム

競泳、近代五種、ゴルフ

サッカー、サーフィン、自転車BMXフリースタイル

自転車BMXレーシング、自転車トラックレース、自転車マウンテンバイク

自転車ロードレース、射撃、柔道

新体操、水球、スケートボード

スポーツクライミング、セーリング、体操競技

卓球、テコンドー、テニス

飛込、トライアスロン、トランポリン

馬術、バスケットボール、バスケットボール 3×3

バドミントン、バレーボール、ハンドボール

ビーチバレーボール、フェンシング、ブレイキン、

ボート、ボクシング、ホッケー

マラソンスイミング、陸上競技、レスリング

夏季オリンピック28競技はオリンピック憲章で決まっている!

答を明かしてしまうと、オリンピック競技の28競技は、オリンピック憲章で決まっています。28競技というのは、夏季オリンピックの競技数です。

これは、国際競技連盟(IF)の中で国際オリンピック委員会 (IOC)が承認したものの数になります。

ちなみに冬季オリンピックでは7競技になっています。

28の協議は以下のものになります。

  • ワールドアスレティックス
  • ワールドローイング (FISA)
  • 世界バドミントン連盟 (BWF)
  • 国際バスケットボール連盟 (FIBA)
  • 国際ボクシング協会 (AIBA)
  • 国際カヌー連盟 (ICF)
  • 国際自転車競技連合 (UCI)
  • 国際馬術連盟 (FEI)
  • 国際フェンシング連盟 (FIE)
  • 国際サッカー連盟 (FIFA)
  • 国際ゴルフ連盟 (IGF)
  • 国際体操連盟 (FIG)
  • 国際ウエイトリフティング連盟 (IWF)
  • 国際ハンドボール連盟 (IHF)
  • 国際ホッケー連盟 (FIH)
  • 国際柔道連盟 (IJF)
  • 世界レスリング連合 (UWW)
  • 国際水泳連盟 (FINA)
  • 国際近代五種連合 (UIPM)
  • ワールドラグビー
  • ワールドテコンドー (WT)
  • 国際テニス連盟 (ITF)
  • 国際卓球連盟 (ITTF)
  • 国際射撃競技連盟 (ISSF)
  • 世界アーチェリー連盟 (WA)
  • ワールドトライアスロン (TRI)
  • ワールドセーリング (WS)
  • 国際バレーボール連盟 (FIVB)

4つの加えられているスポーツは、以下のものです。

  • ブレイキン
  • スポーツクライミング
  • スケートボード
  • サーフィン

知らない競技もありました!

個人的にですが、知らない競技もいくつかありました。

ブレイキン

これは、パリオリンピック2024で新たに採用された競技です。古い人には(私もですが)、ブレイクダンスと言ったほうがわかり易いかもしれませんが、正式名称はブレイキンです。

でブレイキンを踊る人をBボーイ(男子)、Bガール(女子)ブレーカー(男女問わず)といいます。

競技としては1対1のダンスバトルで、審査基準があり複数の審査員で審査される競技です。

マラソンスイミング

これは、今までも行われていた競技ですが、あまりなじみがありませんでした。

これは、距離10kmを海、川、湖など自然のオープンウォーターで泳ぐという、マラソンの水泳版にあたる競技です。

距離10kmは、競泳の10000mと同じなわけですが、オープンウォーターを一斉に泳ぐということで戦略なども必要な別物の競技になります。

自転車関係

自転車関係の競技はこれまでも行われてきましたが、パリオリンピックには、5種目も書かれています。

自転車BMXフリースタイル、自転車BMXレーシング、自転車トラックレース、自転車ロードレース、自転車マウンテンバイク

これだけ書かれるとどの競技がどういうもなのか、どんなルールなのかも全部わかる人は多くないと思います。私もです。

まとめ

今回は、パリオリンピック2024の競技について調べてみました。公式には、オリンピック競技28競技+追加競技で32競技になっています。

ですが実際は、公式HPにも45競技の分類になっていました。

初めて加わったブレイキンや沢山の競技がある自転車関係など、個人的にルールなどがまだよくわからない競技もあります。オリンピックを楽しむためにも少しづつ理解したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました