広告

上大岡駅近くのラーメン店はどこにある?口コミサイトで評価の高い店も紹介!

京急の上大岡駅は、京急の唯一の百貨店と一体となっている横浜市の中でもユニークで便利な駅です。

上大岡は生活に必要なものはほぼ何でもあるといって過言ではありません。

更に、上大岡はあまり知られていないかもしれませんが、そこそこラーメン店の激戦区です。

今回は、上大岡駅周辺のラーメン店がどこにあるかを紹介します。そして、食べログなどのグルメサイトで評価の高いお店も紹介します。

個々のラーメン屋さんに対する個人的評価は、別記事にするつもりです。

上大岡京急百貨店内

なんと、上大岡京急百貨店内には、ラーメン専門店は存在しません。

上大岡駅周辺のラーメン店

ここからは、上大岡駅周辺のラーメン店の紹介になります。もちろん、中華料理屋さんでラーメンを取り扱っているところも当然あるのですが、そちらは中華料理店でまとめて記事にしようと思っています。

精華ラーメン Wing 上大岡BF1

精華ラーメンは、Wing 上大岡のBF1にあります。

京急上大岡駅から最も近いラーメン屋の一つですが、場所が地下なので土地勘のない人は判り難いかもしれません。

また地下鉄の駅を出ると流れてくる音声の広告の一つにここのものがあります。

戦後まもなくからやっているようで、上大岡では老舗と言っていいでしょう。

昔ながらの醤油ラーメン、とんこつラーメンの2種類のスープの他に、地獄ラーメンという辛いラーメンがあります。とはいっても、辛いのがあまり得意ではない私が食べられるくらいなので激辛ではない気がします。

営業時間 11:00-22:00 Wing 上大岡BF1のレストラン街の営業時間に準じる
席数 18

らあめん花月嵐 上大岡カミオ店 カミオ1F

らあめん花月嵐 上大岡カミオ店は、上大岡カミオの1Fのアーケード街PASSAGEに面したところにあります。

らあめん花月嵐は、関東を中心にした有名なラーメンのフランチャイズなので知っている方も多いかもしれません。

定番の嵐げんこつらあめんの他に、各種のラーメンを提供しています。更には期間限定ラーメンもあるので、バリエーションは豊富です。ただ、なんとなくまとまりが無いような。

営業時間 10:00~22:00
席数 23

ラーメン壱六家 上大岡店 カミオ2F

ラーメン壱六家 上大岡店は、上大岡カミオの2Fの奥の方にあります。

壱六家は、磯子に本店がある横浜家系のラーメン店で、神奈川県内に壱六家は4店舗展開しています。

家系の豚骨醤油ラーメンが基本になります。

営業時間 10:00~翌3:00
席数 14

壱角家 上大岡店 ミオカリスト館1F

横浜家系ラーメン 壱角家 上大岡店は、ミオカリスト館の1Fにあります。

壱角家は、関東を中心とした横浜家系ラーメンのフランチャイズチェーンです。

こちらも家系の豚骨醤油ラーメンが基本ですが、油そばや昔ながらの中華そばなんかもある。

営業時間 日〜木:10:30~23:00
     金・土・祝前:10:30~翌2:00
席数 29

ラーメン菱和(リョウワ)

ラーメン菱和は、カミオの裏手の道を北にしばらく行く左手にあります。

こちらのお店も上大岡では古くからやっているお店のようで、旧店名は大雄でした。

こちらのお店はからし麺が有名なようです。というか、大雄というラーメン店は横浜の鶴見区に本店があるようで、そこのお店の名物が辛し麺のようです。

外見と内装は古きラーメン屋という感じだと思います。全然おしゃれではありません。

営業時間 月・火 11:30〜22:00
     水〜土 11:30〜24:00
     日   11:30〜21:00

席数 16

七志 上大岡店 ミオカ6F

七志 上大岡店は、ミオカの6Fレストランフロアにあります。

七志はナナシフードサービスが展開するとんこつラーメン専門のラーメンチェーンです。ほとんどが神奈川にあり9店舗を展開しています。

全てとんこつラーメンなのですが、魚介や白だしといったあっさり系のとんこつラーメンもあります。更には、とんこつベースの担々麺なんかもあります。

営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30) 休みはミオカに準じる
席数 28席

北里家 ミオカ1F

北里家はミオカ1Fの鎌倉街道に面していない裏側にあります。

こちらは、休日や平日でも昼食時には行列ができていることが多いです。席数はかなり少ないと思います。

こちらも家系のラーメンです。ただ、とんこつの味の方が強いという口コミが多いですね。

営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
     [月]は11:00~16:00
席数 11席

横浜鶏系ラーメン ぷく福

横浜鶏系ラーメン ぷく福は、上大岡で有名な商業施設赤い風船のある通りにあります。

ここは、鳥系とうたっている通り、基本的な系統は、鳥系ラーメンと鳥白湯ラーメンの2種類です。

このお店の特徴は、学割メニューがあるところですね。学生証の提示もしくは学生服で来店すると800円のラーメンが600円で食べられます。セットのものもあります。

営業時間と定休日に関してはまだ正確に把握していません。

席数 14

ぱるぷん亭 豚

ぱるぷん亭 豚は、上大岡駅から鎌倉街道に沿って北のほうに約200m行った右手にあります。

こちらはとんこつラーメンがベースとなっています。個人的には、上大岡に行っても北側に行くことが少ないので、あまりなじみがなくこんなところにもラーメン屋さんがあるのねと言う感じです。でも、一度は行って見たいところです。

また、家系の豚骨醤油もあるようです。

営業時間 
火曜日〜土曜日 ランチ12:00〜15:00 LO 14:45
ディナー18:00〜24:00 LO 23:45
日曜日 12:00〜18:00 LO 17:45
定休日 月曜日
席数 6 (少ない)

中華蕎麦 晴天(あおぞら)

中華蕎麦 晴天(あおぞら)は、去年まで札幌ラーメン大公のあった場所にオープンしたラーメン屋さんです(現時点でのGoogleマップの表示は、まだ札幌ラーメン大公です)。

上大岡駅からバスロータリーを抜けて道なりに行って、京急の高架下をくぐり抜けたところの交差点の場所にあります。

オープンしたのは2023年12月なのでこの記事を書いている時点では開店したてという感じです。

こちらは、煮干し系のラーメンの他に、背油中華そば、汁無し担々麺などいくつかの系統のラーメンを提供しています。

営業時間
昼 11:30〜14:45LO
夜 18:00~21:45LO ただし、日曜は21:00LO
定休日 月曜日
席数 18

大公タンタン

大公タンタンは、以前、というか昨年閉店した上大岡タンタンの跡地に新たに開業したお店です。というか、ほとんど居抜きでやっている感じだと思います。以前もラーメン店ですから。

ここで言うタンタンは、いわゆる中華の担々麺ではなくて、溶き卵が入っている辛麺、つまり川崎ニュータンタンメンになります。

なんか、新たに似たようなタンタンメンを出す店であることに対して、ネット上では意見が飛び交っていたようですが、一般の人にとってはうまいタンタンメンが食べられれば十分です。

他のラーメンもあるようですが、やはりここに来たらタンタンメンを食べるべきと思います。

営業時間
昼 11:30〜15:00
夜 18:00~23:00 
定休日 木曜日
席数 多いけどよくわかりません

煮干らーめん 紫乱

煮干らーめん 紫乱は、上大岡駅から鎌倉街道に沿って南のほうに約300mほど行ったところの京急線側にあります。

ここの定番はもちろん、煮干しラーメンなのですが、他にオマール海老ラーメンという変わり種もあります。

また、各種曜日限定のラーメンもあるようですので、色々と楽しめるようになっています。

営業時間
昼 11:30~15:00
夜 18:00~23:00
定休日 無休 特別な場合もあると思います。
席数 7(少ない)

グルメサイトで評判の高いお店

ここからは、上大岡駅周辺でグルメサイトで評判の高いお店を紹介します。

多分、今のところいろんなグルメサイトでも以下の3店舗の評価が高いと思います。

ですが、それらは、上大岡駅からちょっと歩いたり判り難い場所にあるお店になります。

川の先の上

川の先の上は、上大岡駅の目の前にあるアーケード街PASSAGEを超えて更に西に進んだ場所にあります。

PASSAGEを超えて更に西に進むと、大岡川に出ます。川幅は狭いですが、そこにかかっている久保橋を超えて更に西に進むと瀋陽という中華料理屋さんがあります。そこを左に折れてすぐに2階に上がる階段が見えます。その階段を上ると川の先の上があります。

まさに、川の先の上です。

ここには、定番のらーめんの正油、味噌、塩があります。そのほかに、蛤としじみのらーめん塩もあります。

営業時間
11:30~22:00(L.O.21:30) スープが無くなるまで
定休日 水曜日
席数 19

お昼頃や休日は大体並ぶと思われます。上大岡駅から大体300mほどだと思います。

2階に上がるところには、ラーメンどんぶりと湯気のマークしかなく本当にここでいいのかと一瞬不安になりますが勇気を出して上りましょう。

G麺7

G麺7は、上大岡駅から見て南側に500m以上行ったところにあるので、結構遠いと感じるかもしれません。
場所は、上大岡駅からバスプールを抜けさらに赤い風船を抜けて南側に歩いていくとヨークフーズ上大岡店があります。そのビルの京急線側(東側)にある道をさらに南下していくと道を挟んで反対側にG麺7があります。

定番は、らーめん正油、塩になります。ここには、それぞれワンタン入りのらーめんもあります。

営業時間
11:30~23:00 スープが無くなるまで
定休日 火曜日
席数 12

こちらも、土日は並んでいることも多いです。

啜磨専科

啜磨専科は、上大岡駅から見ると南側に500m以上行った結構判り難い場所にあります。上で書いたG麺7から見るとかなりに西側にあります。

場所は、アーケード街PASSAGEを超えたカミオやミオカの裏側にある道路(大公タンタンや北里家がある通り)をひたすら南に向かって歩きます。するとY字路が出てきます。そこにはタバコ屋さんがあり左に行くと鎌倉街道に出るのですが、そうではなく右側の道に進みます。

しばらくすると、右側に啜磨専科があります。

ここは、つけ麺が売りのお店ですが、ラーメン(らうめんと書かれています)も汁無担々麺もあります。とはいえ、最初は定番のつけ麺を試すのが良いと思います。

営業時間
昼 11:30~14:30
夜 18:00~23:00
※スープがなくなり次第終了
定休日 木曜日
席数 8

個人的には、こちらのお店の前に行くことがほとんどないので、どの程度並んでいるのかは全く把握していません。

まとめ

今回は、上大岡駅周辺のラーメン屋さんがどこにあるかを紹介しました。家系ラーメンのお店は多いですね。ラーメン屋さんは結構たくさんあるので好みの店を見つけるのが良いでしょう。

もちろん、ここにあげたお店以外でも町の中華料理屋さんのようなところや、それ以外でもラーメンを提供しているところもあります。ですが、今回はメインがラーメンのお店だけに限定しました。

今回書かれていないラーメンを出す店もいずれ紹介したいと思います。

実は、上大岡駅周辺でグルメサイトやSNSで評価が高いお店は、家系のお店ではありません。

特に、川の先の上、G麺7、啜磨専科はラーメンが好きな人なら一度行っておいて損はないお店だと思います。

広告
上大岡
シェアする
ままちゃんをフォローする
JP4SEASONS

コメント

タイトルとURLをコピーしました