広告

大阪王将ぷるもち水餃子の口コミレビュー!美味しいまずい?

大阪王将のぷるもち水餃子は、焼餃子が多い冷凍餃子の中で、すぐ手に取れる水餃子ということもあって、気になっていたものの一つです。

早速買ってきて、自分で美味しいかどうか確認するとともに、口コミでの評価とも比較してみました。

食べた感想は、プルプルもちもちで美味しい餃子です。でも、ちょっと皮と具材の比率にやや難点があります。

冷凍庫から必要量だけ出してお湯やスープに入れるだけなので、使える範囲が広い便利な商品です。

大阪王将のぷるもち水餃子とはどんな餃子なのか

大阪王将のぷるもち水餃子とはどんな餃子なのでしょうか?

今回慌ててしまって、包装材の表面の写真を撮るのを忘れてしまいました。すみません、大阪王将さんのHPから画像引用させていただきます。

大阪王将ぷるもち水餃子

写真は小さくてよくわからないんですが、HPによれば、香料、甘味料、着色料、保存料、化学調味料を使用していないとのことです。更に、写真でもわかりますが具材はすべて国産とあります。

実際の餃子は、こんな形をしています。三角形に具の入っている部分だけが少し盛り上がっています。反対側は、ほぼ平面です。

餃子の形

食品表示法による表示の確認

では、いつものように食品表示法による表示を確認してみましょう。今回は、必要な部分だけ拡大してあります。この項目は、ほとんど変わらないと思いますが、リニューアルする前の情報です。

品名はぎょうざで良いとして、皮の率が書いてあります。70%ですね。これは重量比率でしょうからこの餃子の主体は皮ということになります。実際原材料表示でも皮が一番最初に来ています。これは、食品表示法のルールが主成分から書いていくルールになっているからです。

このことは、覚えておくと便利です。

次に野菜でキャベツ、はくさい、にんじん、たまねぎが書いてあります。あれ?HPでは野菜は5種類って書いてあったけど。後の方に、おろししょうがが書いてありますね。これで5種類なんですね。生姜も確かに野菜だなあ。

食肉は鶏肉、豚肉ですね。それから、今どきの冷凍餃子には必ずと言っていいほど入っている、粒状植物性たん白と調味料が書かれています。

原材料名の/の後は添加物扱いですが、加工でん粉と安定剤が書かれています。安定剤は入ってるのね。

賞味期限や保存方法製造者等が書かれています。

それと付帯情報として、重量で管理しているため1袋当たりの個数は14~16個だということが書かれています。まあ、これは製造工程によりますから仕方ないのかもしれません。間の15個と考えると、餃子1個当たりの重さは19gになります。

右側の写真には栄養成分表示とアレルギー表示が書かれています。

ぷるもち水餃子の口コミレビュー!美味しい?まずい?

それでは、このぷるもち水餃子は、皆さんにどう評価されているのでしょうか?口コミサイトで調べてみました。

良い口コミ

  • 皮が名前通りプルプルもちもちで美味しい!
  • 水餃子単品としてではなく、鍋やスープなどいろいろな料理に応用が利きそう
  • 具にもしっかり味が付いていておいしい
  • 冷凍庫から出してお湯や鍋に必要分入れるだけという手軽さで美味しい水餃子やスープができる

商品名の通り、皮のプルプル感、もちもち感をほめる口コミが非常に沢山ありました。
その他には、色々な料理に使えそう、手軽に使うことができるなど、便利さがいいという口コミも多かったです。主婦には助かりますよね。

良くない口コミ

  • 具材が少なくて皮を食べている感じがする
  • 甘く感じていまいちだった
  • 味が弱い

良くない口コミとして一番多かったのは、具材が少なくて皮の主張が強すぎるというものでした。何せ皮の重量比率が70%ですからね。
他には、甘く感じて好みではないという方もちらほらいらっしゃいました。
また、具材が少ないのと同じかもしれませんが、他の味付けのスープに入れると味に負けてしまうという意見もありました。

スープにして実食、おいしいけど具材が少ない

買ってきた餃子を今回は、ザーサイの中華スープに入れて食べてみました。

食べた感想は皮は、もちもちしていて、いわゆる皮の厚い本来の餃子の食感に近いです。そして、噛んでみると思いのほか生姜の風味が感じられます。具材には味が付いており美味しいです。

ただ、具の量が少なく中国の北の方で食べられているような餃子ではありません。比率的には多少アンバランスに思えました。

茹でて食べるオリジナルの水餃子と考えるとアンバランスなのですが、この餃子の使い道が袋に書かれています。

餃子の食べ方

鍋やスープのほかに冷や汁やカレーなどにも応用されています。純粋に水餃子として食べようとするとかなり、貧相と思えるのですが、このような食べ方をすれば逆に相性が良いというか、本来の水餃子だと重くなってしまいそうです。

なお、大阪王将のHPにはこのぷるもち水餃子のアレンジレシピが山ほど載っています。

まとめ:使える範囲が広い便利な商品

大阪王将のぷるもち水餃子について、口コミをレビューするとともに、実際に自分で食べてみて評価しました。

食べてみたら、口コミに書かれているように皮は、プルプルもちもちで非常においしいですし、具材もしっかりしょうがの風味の効いた味がついています。

ただ、水餃子単品として食べると具材の比率が少ないので、口コミにもある通り、皮だけを食べている印象を持ってしまいかねません。

食感や味は美味しいのですが、やはり皮と具材のバランスにはやや難点があります。

ただ、色々な料理に入れるとか足すみたいな感じで使うには、応用できる範囲が広く良い商品であると思います。

実際、鍋に入れてみたり、他の料理を作って、中身は食べてしまって良い出汁が残ってしまったなどの時に広く使えそうです。もちろん、うどんを入れるような場合の締めの代用には100%なるでしょう。

冷凍庫から取り出して必要量だけお湯やスープにれるだけで一品の料理になってしまうのでその意味では、非常に便利です。

冷凍商品なので常備ストックしておけば非常に便利に使える商品だと思います。最近は、好評のせいか3倍量が入った特盛も出ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました