広告

味の素冷凍餃子はまずい?うまい?口コミレビュー!カロリーや添加物も!

味の素の冷凍餃子は、日本で最も売れている冷凍餃子です。この餃子は、新しくなってまずくなったという評価もありました。

そこで、今の味の素の冷凍餃子がまずいのか?うまいのか?実食して口コミレビューしたいと思います。

その他に、市販の餃子はカロリーや添加物も気になるところです。こちらも調査しましたので記事をご覧ください。

味の素冷凍餃子を購入した場所と理由

このブログは、今までいろんな餃子の記事を書いて評価をしてきました。でも、日本で最も売れている味の素冷凍餃子の評価はしてきませんでした。

そこで、今回購入して評価をしてみました。

買ったのは、近くのOKストアです。12個入りの餃子が約200円でした(管理人購入時)。1個当たり約17円です。

味の素冷凍餃子の実食レビュー

買ってきた味の素の冷凍餃子がこちらです。

新ギョーザとなっており、売上日本一!や元祖油・水なしの文字が躍っています。

今回は、6個を21cmテフロンコートのフライパンに並べて、IHで8段階の4(中火)で蓋をして5分ほど焼きました。味の素の冷凍餃子は、蓋をして焼くことになっています。

完成品が、こちらです。全く問題なくきれいに焼けました。薄いですが羽根もできています。

多分焼くコツとしては、袋裏面の作り方にも書いてありますが、冷えたフライパンに並べ、中火にて5分間動かさないことだと思います。

さて実食してみましょう。下の写真は、食べた時の餡を確認したものです。

味は、かなりしっかりついており、醤油や酢などの調味料を付けなくても食べることができる感じです。

実際、味はどうかと言われれば、まずくはないというか万人受けする味になっている気がしますが、人工的な味がする(素材と単純な調味料の味ではないような気がする)というのが感想です。

餡はキャベツやニラのような野菜と肉はよくわからないですが、空隙が沢山出来るという感じではなく、一般的な餃子と同じ程度だと思います。

皮の焼き面は、パリッとしていると感じる人もいるかもしれませんが、管理人的には本当の意味でパリッとしているとは言い難い感じがしました。表現が難しいのですが、焼き面にパリッとした感触と同時に、微妙にニチャっとした部分も存在する感じです。

焼き目の付いていない部分の皮は、比較的薄い感じで、チルド餃子のようなニチャニチャ感はありません。いたって普通です。

管理人の感想としては、簡単に、水も油もいらずに5分ほっとけば誰でも失敗しない餃子を作れるのは、技術のたまものだと思います。これは、本当にすごい!

味も良くまとまっているけど、これが日本一売れているコスパ一番の餃子と言われるとちょっと違うよなあというのが感想です。

個人的には、1個当たり20円ちょっと超えてもマルマツの浜松餃子の方が好きです。

味の素冷凍餃子の良くない口コミ

味の素の冷凍餃子は、売上日本一なだけあって様々な、口コミが存在します。今回は、Amazonとものログを参考にしました。

一般に評価の高い味の素の冷凍餃子ですが、中には良くない口コミもありましたので見ていきましょう。

  • 旨いんだけど餃子の美味しさと違う。旨味成分の旨さだけ主張してて餃子の肉、野菜、スパイスが醸し出す旨さがない。
  • 前より味が落ちた気がする。タレで食べる普通の餃子にしてほしい。
  • 餃子において大切なニラと大蒜がほとんど入っていないので、旨味が無く、パンチが効いてなく美味しくない。
  • 味がイマイチ。 半分くらいで人工的な味がキツくなり飽きてくる。
  • 以前に比べるとしょっぱくなったような気がします。

たれを付けなくても食べられるくらいの濃い味付けがある人と合わない人がいるのでしょう。味がきつい、違うという意見がありました。

ニラと大蒜がほとんど入っていないという意見は、人それぞれだと思うので何とも言えません。管理人的には、餃子においてニラ、大蒜は必須要素ではありません。

味の素冷凍餃子の良い口コミレビュー

味の素冷凍餃子の良い口コミは、さすがに日本一の売り上げを誇るだけあって非常に多いですし、全体的な評価も高いです。

  • 水も油もいらなくて手間いらず。ぱりぱりおいしくて完食いたしました。
  • 説明書き通りの手順で誰がやっても簡単にクオリティに大きな差のない焼きたての餃子が食卓に並ぶ。
  • 最近の冷食の餃子の進化にはびっくりです。失敗なく、羽付きの美味しい餃子が出来上がる。
  • 焼くだけで簡単だし、とても美味しくていつも食べてます。 必ず冷凍庫にはストックしていていつでも食べられるようにしてます!

これらは高評価のほんの一部です。

何と言っても、単にフライパンに置いて焼くだけ、水も油もいらないという点が高評価ですね。それに、失敗もなくおいしい餃子ができるというところも評価が高いです。

味の素冷凍餃子のカロリーや添加物はどうなのか?

味の素の冷凍餃子は、基本高評価ですしおいしいという意見も多いのですが、味がきついという意見もありました。

また餃子は、普通油で焼くのでカロリーも気になるところです。

ですので、味の素の冷凍餃子のカロリーや添加物を調べてみました。

味の素冷凍餃子のカロリーは?

味の素の冷凍餃子は、食品表示法による表示は、裏面と横面に書いてあります。

まずは栄養成分表示ですが、餃子1個が23gとなっていて、カロリーに当たるエネルギーは、38kcalとなっています。これらの値は、冷凍餃子やチルド餃子においては普通の値です。それ以外の栄養成分も特に変わったところはありません。

従って、1パック食べても456kcalであり、油も引く必要がないことを考えれば、1食分程度のカロリーで収まっていることになります。

味の素冷凍餃子の添加物は?

一方、味の素冷凍餃子の添加物は、原材料表示に書いてあります。

原材料は野菜、食肉、粒状大豆たん白の順に表示が並んでいますが、添加物は/の後に書かれているものになります。

調味料(アミノ酸等)、乳化剤、クエン酸Na、増粘剤(増粘多糖類、アルギン酸Na)、塩化Ca、カゼインNa、香辛料抽出物となっています。

この数は、明らかに他の冷凍餃子やチルド餃子よりも種類が多いです。そのためか、アルギン酸Naと、カゼインNaについては、何のために入っていて何から作られているかの解説まで載っています。

原材料扱いされているものでも、つなぎ(粉末状大豆たん白、大豆粉)、風味油、調味エキス、酵母エキスなど他の餃子よりも多い材料が使われています。

なんとなくですが、管理人や他のあまりよくない評価をしている人が感じた違和感はこれらの添加物や原材料の種類の多さに起因しているのかもしれません。

味の素冷凍餃子がお勧めな人

味の素冷凍餃子がお勧めな人は、何と言っても調理時間がない、もしくは料理をするのが得意ではないと言った人だと思います。

水も油も引かずにテフロンコーティングのフライパンで中火で焼けば、ものの5分でそれなりの餃子が出来上がります。

失敗もほとんどしないと思いますし、何か1品足したいときもとても重宝すると思います。

味の素冷凍餃子のお勧めの購入先

味の素冷凍餃子のお勧めの購入先は、ご近所のスーパーです。そのほうがネットで買うより安いはずです。特にOKストアのような安売りに特化しているスーパーであれば申し分ないでしょう。

とは言え、そんな暇もない方がいるかもしれません。そういう方は、ネットで購入下さい。普段使っているところでよいと思います。

PR-味の素冷凍餃子、ネットでまとめ買いして冷凍庫に常備するなら

広告
餃子
シェアする
ままちゃんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました