広告

マルシンフーズ宇都宮野菜餃子はうまい?まずい?実食して口コミと比較!

マルシンフーズは、ハンバーグでおなじみの会社ですが、餃子も作っています。

近くのヨークスーパーで、宇都宮野菜餃子ファミリーパックを売っていたので、これはと思い購入して実食し、口コミの評価と自分の評価と比較してみました。

管理人の評価は、小さくて軽い食感で1箱16個を簡単に食べることができると思いました。これは口コミ評価と一致します。
ただ、チルド餃子特有のべたつき感と餡部分の空洞化は残っており、味も普通というのが評価です。

軽い餃子をお求めの方には良いと思います。

軽食品関連 マルシンフーズ 宇都宮野菜餃子 206g(14g×14個) 6セット おすすめ 送料無料 おしゃれ

マルシンフーズの宇都宮野菜餃子とはどんな餃子なのか

注意! この記事の値段と容量などは、管理人の購入したときのものです。直近では、餃子の個数が14個になっているようです。

マルシンフーズの宇都宮野菜餃子ファミリーパックですが、製造しているのは、正式には株式会社マルシンフーズで本店は栃木県真岡市にあります。製造工場は、栃木県と兵庫県の2か所あるようです。

餃子だけでなく、ハンバーグなどの肉加工食品も製造・販売しています。ハンバーグの方がコマーシャルもしてるし有名ですかね。

宇都宮野菜餃子
宇都宮野菜餃子

ファミリーパックではない、16個入りのものが普通にスーパーなどで見かけるマルシンフーズ宇都宮野菜餃子(下の写真)ですが、これはそれが餃子の量2パック分が1箱に入っています。

宇都宮野菜餃子ノーマル

今回のスーパーでの値段は429円でしたので、1個当たり13.5円程度です。これは、かなり安い部類だと思ったのですが、近くのオーケーストアでノーマルの野菜餃子を174円で売っていたのを見た時は、結構がっかりしてしまいました。二つ買っても300円台ですからね。

実際の餃子は、チルドタイプで16個が一つの容器に入れられており、ラップでおおわれています。中には餃子のたれ2個が入っています。ファミリーパックはこの状態のものが2個入っています。

宇都宮野菜餃子内容
宇都宮野菜餃子内容

では、いつものように食品表示法による表示を確認してみましょう。

宇都宮野菜餃子パッケージ裏面
宇都宮野菜餃子パッケージ裏面

箱の表側には、賞味期限と特定原材料7品目のアレルゲン表示があります(上方の写真)、箱の裏側には、名称、原材料名、内容量、保存方法、製造者、それに栄養成分表示といういつもの項目が並んでします。計算すると餃子1個当たりの重さは14gです。実際この餃子は、長手方向に6cmあるかないかなので、かなり小さめです。

原材料を見ると餡の野菜は、キャベツ、にら、しょうが、にんにくという非常にシンプルなものです。その後を見ると肉は、鶏肉、豚肉が使用されています。その後、調味料などが書かれていますが、パン粉が書かれていて、これはあまり見ない材料ですね。

また栄養素に関しては、計算するとエネルギーが1個当たり30kcalありません。エネルギーでも軽い餃子になっています。

それと商品表示法とは違うのですが、表側に宇都宮餃子会承認商標の文字があります。これは、宇都宮餃子というのが登録商標になっているので、それを使うことを見てめてもらってるということなのでしょう。

マルシンフーズ宇都宮野菜餃子の口コミは?

マルシンフーズ宇都宮野菜餃子の良い口コミ

  • 野菜がたっぷりと入っているのでくどくなくおいしい。
  • ちょっと小ぶりだけど皮がもちもちしてて、中身はジューシーでおいしい。

高評価は、野菜がたっぷり入っていて、さっぱりしていて美味しいという方が多かったです。野菜餃子というだけあって、肉肉しい餃子が好きな方にはちょっと違うのかもしれません。

マルシンフーズ宇都宮野菜餃子の良くない口コミ

  • 野菜餃子というのに野菜の食感が無い、甘くてお酒やご飯に合わない
  • 小さすぎる

小さいという方は多かったですね。甘くてよくないという評価は1つだけでした。

マルシンフーズ宇都宮野菜餃子を実食して評価

今回は、焼き方の手順を読んで、なるべくその方法に沿って焼いてみました。

上手な取り出し方が、書いてあるのですが、その通りにやっても一部ひだの部分が折れて、取れてしまうようなことがありました。皮が破けるわけではありませんが、ひだの重ねているところが1mm程度剥がれ落ちる場合が、数個ありました。

それとうちのフライパンはテフロンではないので、ちょっと焼き付き気味になるのですが、うまくとらないと、焼き面の皮がはがれてフライパン側に残ってしまいます。写真には、うまく言った部分を載せました。

宇都宮野菜餃子焼いたところ
宇都宮野菜餃子焼いたところ

毎回チルド餃子を焼いて見て感じるのですが、やはり少しべちゃっとします。これは焼き方が悪いのかなあ。何か工夫でうまくいくようなら教えてください。

宇都宮野菜餃子中身
宇都宮野菜餃子中身

写真を見てもらうと分かるのですが、餃子の中の餡は空洞化している部分も多く、ある意味軽いのですが、満足感はありません。味もまあごく普通といったところで、特別特徴もありません。

いくら1個当たり安ければ12円程度で買えるとは言え、他の競合製品には残念ながら及ばないというのが管理人の意見です。

この宇都宮野菜餃子は、1個1個が小さく軽いため16個を食べようと思えば、食があんまり太くない管理人でも簡単に食べられると思います。

こういったタイプの餃子の好きな方はいいですが、残念ながら管理人は、リピート買いはしないです。

まとめ

今回は、マルシンフーズの宇都宮野菜餃子を実食して評価し、口コミと比較してみました。

小さくて軽い餃子で、16個全部簡単に食べられます。ですが、味的には特徴が感じられず、チルド餃子特有のべたつき感と餡部分の空洞化は普通にあります。

軽い餃子をお求めの方には良いと思います。

ただ、管理人としては、リピートしたくなる餃子ではありませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました