広告

ハマフェスY164 2023年の見どころは?お得情報と主なイベントをご紹介!

2023年5月27日(土)~5月28日(日)の2日間、毎年横浜で行われているハマフェスが今年はハマフェスY164として開催されます。

今年のテーマは、「アーバンリゾート横浜を堪能!」「年に1度の横浜感謝祭」だそうですが、色々なイベントが開かれます。

間近に迫ったハマフェスY164のお得情報と主なイベントをお伝えします。

ハマフェスY164のお得情報は?

ハマフェスY164をお得に楽しめるものとして、以下の二つがまずあります。

  • ハマフェスY164デジタルスタンプラリー
  • ハマフェスY164パスポート

両方ともスマホでの使用が前提になっています。ハマフェスY164パスポートの方はアナログであるブックレット版もあるようですが、何処で手に入るのか調べてもわかりませんでした。案外、参加している施設などに行くと置いてあるのかもしれません。

まずはスマホでハマフェスを検索してハマフェスのHPに行きましょう。

そのバナー下のハマフェス紹介動画の下に、デジタルスタンプラリーとパスポートのボタンが配置されているので押しましょう。

ハマフェスY164デジタルスタンプラリー

ハマフェスY164デジタルスタンプラリーは、横浜の5つにエリアの18か所のスタンプポイントがあり、そこを巡りながら、街歩きをするというものです。

期間:2023年5月8日(月)~5月28日(日)15:00まで
エリア:馬車道、関内、山下公園通り、横浜中華街、元町・山手
スタンプポイント:
馬車道エリア:関内ホール、馬車道駅

デジタルスタンプは、それぞれのスポットにあるQRコードを読み取って行います。

各エリア最低1か所かつ合計10か所のスタンプをゲットできると、ハマフェス抽選券をもらうことができます。18か所をコンプリートするとコンプリート賞がもらえます。

5月27日、28日(各日12:00-17:00)にハマフェスのメイン会場である山下公園のブースに行き、ハマフェス抽選券をもらって抽選にチャレンジしましょう。良い商品としては商品券、ホテル宿泊券などが当たります。

下の図を見てください。デジタルスタンプラリーのボタンを押すと一番左の画面が現れます。その画面の最下部に>>参加はこちらをクリック<<のボタンがあります。すると、プログラムが立ち上がり、下図真ん中の画面が現れます。右上の×ボタンを押すと地図画面(下図右側)を見ることができます。地図画面はGoogle Mapを使用しており、拡大縮小可能です。

スタンプラリーや次に述べるパスポートもそうなのですが、楽しむなら徒歩になります。街並みをめぐるということですね。

ですので、ハマフェスに参加する場合は、公共交通機関を利用しましょう。

ハマフェスY164パスポート

ハマフェスY164パスポートのボタンは、デジタルスタンプラリーのすぐ下にあります。

このパスポートは飲食店や物販店などで特典サービスが得られるクーポンになっています。

期間:2023年5月8日(月)~6月30日(金)

パスポートが使える期間は6月30日までとハマフェスY164終了後も使用できるので、かなり便利です。

デジタルスタンプラリーの場合と同様の手順でボタンを押していくと、実際には、デジタルスタンプラリーと同じプログラムが立ち上がります。

立ち上がった地図画面下部には、スタンプラリーとパスポートの切り替えボタンが付いています。

ここで、スタンプラリーとパスポートが同時に楽しめます。下の図を参照してください。

パスポートの使い方は、使うお店のボタンをタップすると下図の一番右のようにどのようなサービスが受けられるのか書かれたクーポンが出てきますので、ボタンをタップして店で提示するだけです。

150以上の店舗などでサービスが受けられます。

ハマフェスY164の主なイベントは?

ハマフェスY164は2023年5月27日(土)~5月28日(日)ですが、その前後も含め関連イベントが沢山開かれます。いくつか紹介しましょう。

今回のメイン会場は山下公園 おまつり広場となっています。

メインステージ

メインステージ(多分、メイン会場内)では、パフォーマーによるショーが行われます。

5月27日(土)の アーティスト

  • クリスタル ケイ
  • 瑛人
  • TEE

5月28日(日)の アーティスト

  • クレイジーケンバンド
  • あべこうじ

更には、5月27日(土)13:30~は、ファッションショーも予定されています。

ただ、このメインステージでのパフォーマンスを見るためのチケット情報などは未だに発表されてはいません。

まさか、無料先着順などということは無いと思いますので、明らかになり次第追記したいのですが、後2週間程度しかないのですよね。

メイン会場内

メイン会場となる山下公園 おまつり広場では他の催し物も行われます。

アーバンリゾートコーナー:フラダンスなどが行われます。

協賛企業出展ブース:企業の出展が行われます。

横浜銘店フードコート:横浜の銘店がフードコートを出店します。勝烈庵、牛鍋処 荒井屋、馬車道十番館、ホテルニューグランド、廣東飯店、元町たまやなど横浜の名物を食べることができます。

象の鼻パーク

象の鼻パークでも、いくつかの催し物が行われます。

ハマフェス スケートボード リーグ:オリンピック種目である「ストリート競技コース」で15名によりる競技試合が行われます。
また、トップのBMXライダーによるパフォーマンスショーが開催されます。中村 輪夢などが参加します。

横浜パン祭り:横浜を中心に店舗展開を行っているベーカリー様9店舗が合同で出展。

地産地消マルシェ:地産地消マルシェの出店、横浜農場キッチンカー等が出展。

街イベント

スタンプラリーが行われる馬車道、関内、山下公園通り、横浜中華街、元町・山手の5つの地区では、街イベントが行われます。

馬車道では、JAZZライブが行われたり、横浜中華街ではパレードが行われたりします。

詳しくは、ハマフェスのHPで確認してください。

Classic Japan Rally 2023 YOKOHAMA Y164

関連イベントとして、クラシックジャパンラリー2023 横浜 Y164が、5月19日(金)- 21日(日) に行われます(公式HP)。

今回のラリーコースはStart 横浜元町 ~ 箱根 ~ 富士 ~ 山梨 ~ 富士 ~ 箱根 ~ Goal 横浜元町となっているのですが、

スタート日(5/19)とゴール日(5/21)には、横浜元町のショッピングストリートで車輌展示イベントが5/19 11:30〜12:35と5/21 14:40〜15:45に行われます。

この時間に行けば、1920年代から1970年代までの約50台近くものクラッシックカーを見学することができます。

まとめ

毎年横浜で行われているハマフェスは、2023年5月27日(土)~5月28日(日)の2日間横浜の歴史ある地区で行われます。

アーティストによるパフォーマンスをはじめ、横浜の銘店によるフードコートなどいろいろなイベントが行われます。

また、スタンプラリーを行うことで横浜の名所を楽しめるとともに、パスポートを使ってお得に食事や買い物も楽しめます。

翌週の2023年6月2日(金)~6月3日(土)には、第42回横浜開港祭も開かれます。

初夏の横浜を楽しみましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました