早起きせっかくグルメは特別企画、日村とともに50年グルメ 2022/5/15

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

2022年5月15日の放送は、バナナマンの日村さんの誕生日が1972年5月14日で50歳になったということで、特別企画「日村とともに50年グルメ」ということで、創業50年のお店をお祝いしようという内容でした。

何とこのためだけに、時計付きの記念の盾(透明なもの)が作られてお店に送られていました。

更には、50年の間に起こったエピソードも紹介されました。

今から50年前の1972年は、上野動物園のパンダが公開され、札幌オリンピックがあった年です。

更に、恒例のプレゼントをあげる際のマネキンのクイズは、29年前の5/15 Jリーグ開幕が答えでした。

広告

木更津 Kitchen IDOL(アイドル)

最初に紹介されたお店は木更津のKitchen IDOL(アイドル)です。

ここは50年続く洋食屋さんです。

アイドルという名前は、電話帳の上の方に来るからだそうです。

50年間にあったエピソードとしては、1992年に営業中のお店に常連さんの車が突っ込んできたそうです。洒落にならん。常連さんは、今でも食べに来てくれているそうです。

食べログはこちら

東京都北区豊島 一富士

2番目に紹介されたお店は北区豊島にある一富士です。

ここは、50年続く鰻のお店です。

50年間にあったエピソードとしては、2015年に息子さんがウナギを仕入れてバイクで帰宅中、ウナギの入った袋を道に落としてしまったのに気づかず帰宅したのだとか。

道を引き返すと道路に大量のウナギが、、。お巡りさんが拾っていたとのこと。

食べログはこちら

港区大門 とんかつ 穂久斗

3番目に紹介されたお店は港区大門のとんかつ 穂久斗です。

ここは50年続くとんかつのお店です。

エピソードとしては、2007年当時配膳を担当していた父が、料理を担当していた息子に「味噌汁出すのが遅い」と言われて、あまりに腹が立ち、営業中にも関わらず店を出て行ってしまったということです。笑える。

その他には2016年、東MAXがロケに来た。

食べログはこちら

神奈川県相模原市相模大野 らあめん 一慶

最後に紹介されたお店は、相模原市相模大野のらあめん 一慶です。

ここは50年続くラーメンのお店です。

エピソードとしては、2007年から出前を始めたのだが、出前に行った店主が帰りにパチンコやっちゃう問題が発生。奥さん一人で店をやっている時間がありとても忙しかったと。

2013年、片山右京さんがプライベートで来店した。

食べログはこちら

その他の企画(せっかくフォトグルメ)

今回は「せっかくフォトグルメ」もありました。

紹介されたお店は、元住吉にある「カレー専門店 パピー 元住吉駅前店」のカレーとスパゲッティートッピングセット ミニ でした。

食べログではこちら

コメント

タイトルとURLをコピーしました