広告

早起きせっかくグルメは、せっかく宿の朝ごはん2022/10/16

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

2022年10月16日の放送は、メインはせっかく宿の朝ごはんでした。

長岡市蓬平温泉 よもやま館の朝ごはん 

今回紹介されたせっかく宿の朝ごはんは、新潟県の長岡市蓬平温泉 よもやま館の朝ごはんです。

蓬平温泉は長岡市の中心から車で20分ほどの山間にある温泉です。

よもやま館は、創業150年以上の老舗旅館です。

紹介された良いお部屋であろう”しゃくなげ”は和室16畳にベッドが低めのベッドが二つ置いてあり、奥には、客室専用の露天風呂があります。いやー、泊まってみたい。

肝心の朝ごはんは、毎朝釜で炊いた炊き立ての新潟のコシヒカリが提供されます。特に今の時期は新米が食べられるため絶品です。

おかずも米を食べるのに合うものが多いようです。全16品中10品はご飯のお供としてお勧めのものです。

特に、がぶら南蛮という特産の唐辛子の炒め物、更にそれを使った、味噌やのりは、ご飯が進みそうです。

固形燃料グルメとしては鮭の笹蒸しが特徴的です。ふっくら蒸しあがっていておいしそう。

更には、釜のおこげにふりかけを混ぜ込んだおにぎりが提供されます。これは、絶対うまいやつだ。

というわけで、山間の緑を眺め、川のせせらぎを聞きながら、リラックスするには最高の温泉だと思います。

よもぎひら温泉 花の宿 よもやま館

これぞ醤油ラーメン

それ以外の企画として、これぞ醤油ラーメンもありました。今回も、三つ紹介です。

群馬県吾妻郡東吾妻町のおおつき食堂

1軒目は、群馬県吾妻郡東吾妻町のおおつき食堂の手打ちラーメン(600円)です。

ここは、ラーメン屋さんというわけではなく、焼肉やホルモンなども食べられるので、便利ですね。

見た目は、ホウレン草やナルト、シナチク、チャーシュー、のりが載っている王道パターンです。手打ちというのもいいですね。

マツコの知らない世界で紹介されたようで人気店になっちゃてるようです。

食べログ:おおつき食堂

青森県十和田市の和風レストラン とわだ 

2軒目は、青森県十和田市の和風レストラン とわだ のラーメン(450円)です。安い。

こちらは、残念ながらテロップに9月30日をもって閉店しました、と表示されていました。

だしは、煮干しで麩が乗っているのが特徴的です。

食べログ:和風レストラン とわだ (閉店のようですので情報としてのみ見てください)

岩手県宮古市の多良福(たらふく)

3軒目は、岩手県宮古市の多良福(たらふく)の中華そば(680円)です。

ここは、昭和28年の創業以来、この中華そばしかメニューが無いという店だそうです。

煮干しだしの透明感のあるスープのラーメンです。うまそうだなあ。

食べログ:多良福(たらふく)

コメント

タイトルとURLをコピーしました