広告

OKストアのPBブラッドオレンジ(氷菓)を食べてみた

最寄りのOKストアに行った時、以前評価したOKストアのPBのアイスクリームと同じ容器に入ったシャーベットを見つけたので買ってみました。

名前は、ブラッドオレンジです。そういえば、期間限定商品の表示がされていた気がします。

前回のアイスクリームは、ままちゃんはハーゲンダッツのほうが好みという結果でした。ハーゲンダッツにシャーベットはないので比べられないですね。比べるならサーティーワンのオレンジシャーソルベか?でも、使っているオレンジの種類が全然違うから比較は難しいでしょう。

さて商品として今回はどうなんでしょう。

サーティワンアイスクリーム 10個セット 5種類 [各2個] アソートセット ギフト 贈り物 お歳暮 ハーゲンダッツ アイスクリーム ギフト セット10個 お礼 お返し 内祝い 出産祝い お祝

ブラッドオレンジ(氷菓)はどんなものなのか

では、このブログの特徴でもある商品のマークと表示を見ていきましょう。

まずは、カップの外見は、今までのOKストアのPBアイスクリームと同じシンプルな作りになっています。蓋の色がオレンジ色になっているくらいです。

蓋部分には、ブラッドオレンジ シチリア産ブラッドオレンジ使用とありますね。

右の写真は、食品表示法による栄養成分表示とアレルギー物質の表示ですね。それと資源有効利用促進法によるリサイクルマークが表示されています。エネルギーつまりカロリーは、129kcalとアイスクリームの約半分です。たんぱく質や脂質もほとんどなく、エネルギーの大部分が炭水化物からできていることがわかります。アレルギー物質の表示もありますが、オレンジのみ、まあそうだよね。

次に原材料表示です。

ブラッドオレンジ濃縮果汁と砂糖はまあわかるとしてそれ以降に書かれているものは、ほとんど炭水化物でできてるものばかりです。
乳製品は、全く使われておらず氷菓扱いになっています。蓋の内側のフィルムをはがしてみたのが右の写真です。

これは色フィルターをかけているわけではありません。人口の着色料の色でもありません。ブラッドオレンジの元々の色がこのような濃い赤紫色に近いのでこうなっています。

でも、ブラッドオレンジとはわかっていても、蓋の色が普通のオレンジ色なのでこの色を見るとちょっとびっくりします。

ブラッドオレンジ(氷菓)を実食

一応、写真を撮ったところで実食しました。氷菓なのでカチカチなのかと思いましたが、スプーンが普通に入っていきます。むしろアイスクリームより柔らかい感じです。

そういえばこの感覚は、蒟蒻にスプーンを入れた感じに近いかもしれません。入っている食物繊維や蒟蒻粉のせいで結構低い温度になってもガチガチにならないようです。

味は、うん、一言でいうと濃いです。

さっぱりとしたシャーベットを期待すると間違います。

ブラッドオレンジの酸味や苦みも感じます。もちろん、砂糖が入っているので甘いのですが、ほんとにブラッドオレンジを濃縮して凍らせた感じです。

これは、好き嫌いがありそうな味ですが、ままちゃんは、嫌いではありません。むしろ好きです。でも一度に食べるには、年齢のいった方だとちょっと多いかもしれません(いっきまじっくもその一人です)。そのくらい味も見た目も濃いです。それが、最初から最後まで続きます。

誰も見たくないであろう食べかけの写真
(中までこの色です)

管理人(いっきまじっく)は、また買って食べるか

このOKストアのPB ブラッドオレンジ(氷菓)(多分期間限定品)は、お値段税込みで、204円です。

まあ、安いとは言いにくいかな、でも味は濃厚、しっかりしていておいしさもあり値段相応かそれ以上と言えるでしょう。

で、ままちゃんは、リピート買いするかと言われれば、今回はもうしないと思います。
しかし、また秋か来年かわかりませんが、期間限定品としてお店に並んだら買っちゃうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました