広告

豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)の栄養成分と味は

スーパーでブルボンの「豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)」を見つけたままちゃんは、即買いしてしまいました。

正月太りが気になる季節です。糖質60%オフならいつもの2倍は食べられるはずです。ですが、やはり味は気になるところです。

まずかったら食べる気にならないものね。

ということで、今回は「豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)」 について、栄養成分と味を調べてみることにしました。

豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)の栄養成分は?

ウエハースって基本、軽い割にはカロリーが高いというのままちゃんの認識です。他の栄養成分については今まであまり知りませんでした。

豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)のパッケージには大きく 糖質60%オフ の文字が見えます。

豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)のパッケージ

その他にも、管理栄養士推奨!とか食物繊維たーっぷりなど食べたいけど健康にも注意したい人に向けてのメッセージが並んでいます。

では、この豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)の栄養成分はどんなものなのでしょうか?

比較するものが無いとよくわからないので、今回は宝商事が輸入卸売をしているDelserというイタリアのバニラウエハースと比べてみました。

栄養素(100gあたり)豆乳きな粉ウエハースDelser バニラウエハース
熱量(Kcal)521507
たんぱく質(g)13.55.2
脂質(g)35.626.0
炭水化物(g)47.2(26.4)63.0
食塩相当量(g)0.120.33
豆乳きな粉ウエハースとバニラウエハースの栄養素比較
豆乳きな粉ウエハースの炭水化物のカッコ内は糖質量

豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ) の方は、一袋(16.3g)あたりの栄養素で書いてあったので、100gあたりに変換してあります。

ちなみにバニラウエハースの方は、炭水化物の内でどの程度が糖質であるのかはわかりませんが、 豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ) が参照している日本食品標準成分表2015では、食物繊維は0.9gと大変少なく糖質量の割合は非常に多いことがわかります。

ですので、今回の評価では、バニラウエハース中の食物繊維は無視することにします。

こうしてみると、総カロリーは、むしろ 豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ) の方が多いくらいで両者に大きな違いはありません。

大きな違いは、豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)は、 バニラウエハースよりもたんぱく質が約2.5倍、脂質が約1.5倍多く含まれているところです。

たんぱく質は、大豆由来(豆乳やきなこ)なので分かるのですが、脂質の由来がわからないので原材料を見たら、植物油脂やマーガリンが書いてありましたのでこれらによるものと推定できます。

バニラクリームみたいに乳と砂糖でクリーム状にはできないのでこうやってるのかなと思います。

肝心の糖質はどうでしょう。バニラウエハースの炭水化物が全量糖質だと仮定すると、 豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ) の糖質は約60%オフになっています。

残りの炭水化物は、食物繊維ですから、 「食物繊維たーっぷり」の表記も嘘ではなさそうです。

「管理栄養士推奨!」の表現は、もともと(株)ファンデリー調べと注釈が付いていますので、そういう事実があるのでしょう。

まあ、ままちゃんが見ても栄養素のバランスは、 バニラウエハース よりは良さそうだなとは思います。

豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)の 味はどう

さて、いくら糖質が少なく食物繊維が多く、栄養素のバランスが良くても味がおいしくなかったら食べようと思いませんよね。

実際、味の方はどうなんでしょう。袋を開けて実食です。

豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)の 実物写真

一袋に2枚のウエハースが入っています。クリームの部分はきな粉クリームのような感じになっているため白くありません。

食べてみると確かに普通のバニラウエハースとは違っています。

まず食感が違います。クリームの部分にきな粉を使っているせいで、 バニラウエハースにはない粉っぽさを感じます。

味も、きな粉の風味が全面に出てきます。ままちゃんは、これはこれでありだと思うのですが、きな粉が嫌いな人は当然ダメでしょうね。ある意味非常に優しい味です。

個人的に味は、どちらが好きかと聞かれたら バニラウエハース と答えてしまいます。ですが決してまずいわけではなく、相対的なものとウエハースと言ったらバニラと過去の経験で刷り込まれている部分もあるからだと思います。

ショッピングサイトや商品の評価サイトでの口コミをいくつか見たのですが、おおむね、高評価ですね。

罪悪感が無く食べれるとか、きな粉のイソフラボンが取れそうとか、栄養面ですぐれている評価のほかに、単純にお菓子として美味しい、きな粉の風味がよい等味の面も評価する口コミも多く見かけました。

甘さについては、評価は人それぞれですね。ままちゃんは、甘さは控えめでなかなか良いと思いました。

まとめ

今回は、豆乳きなこウエハース(糖質60%オフ)の栄養成分と味はどうなのよということで調べてみました。

比較対象としたバニラウエハースと比べると100gあたりのカロリーはほぼ変わりませんが、たんぱく質や脂質が多く、アピールしている糖質は、確かに60%オフでした。

炭水化物の残りは、食物繊維なので食物繊維たっぷりに嘘はありません。栄養バランス的にも バニラウエハース より良いように思います。

味は、きな粉風味が嫌いじゃなければ十分おいしいと思います。むしろ、バニラウェハースより好きな人もいるかもしれません。

試してみる価値ありですよ。


コメント

タイトルとURLをコピーしました