広告

PFASの健康影響が委託研究される?どこでどんな研究がされるか調査!

記事内に広告が含まれています。

環境省の2021年度の調査で、PFASの一種のPFOSやPFOAが全国13都府県の河川や地下水など81地点で国の暫定目標値を超えていたことが分かっていて、住民の健康への影響などが懸念されています。

今まで、国では科学的な知見が十分ではなく、健康への明確な影響は不明としてきました。

この辺りは、「PFOS、PFOA に関するQ&A集」に詳細に記載されています。

ですが、国内でのPFASに対する不安が高まっている、さらに国際的にもPFASの規制が強化されつつあることから、環境省は新年度から大学など3つのグループに委託して健康影響の研究を本格的に始めることになりました。

このニュースが入ってきたので、今回は、ようやく国内で始まった健康影響の研究は、どこでどんなことが行われるのか調査しました。

今回行われる研究は、いずれも令和6年度~8年度の3年間の予定となっています。

以下のページを参考にしています。

「PFASに関する総合研究」令和6年度新規課題の採択決定について

スポンサーリンク

兵庫医科大学 医学部

一つ目の研究は、兵庫医科大学・医学部・免疫学講座で行われます。

題名は、「免疫疾患におけるPFASの免疫抑制及び免疫促進影響の解明に向けた実験的検証」

研究の題名ってたいてい訳が分からないですよね(^^;。

この研究は、マウスによる動物実験となっています。

暫定目標値程度の濃度レベルを含むPFASの曝露条件を設定し、マウスを用いた動物実験を行い、免疫抑制(例えばワクチンの効果を低下させる)及び免疫促進(例えばアレルギー症状を悪化させる)の影響を評価する。

また、PFOS、PFOA、PFHxS 以外のPFASのうち数種類について、培養細胞への曝露実験による遺伝子発現解析を行い、PFASに共通又は物質特異的な免疫毒性関連遺伝子の検出を試みる。

国立医薬品食品衛生研究所 安全性生物試験研究センター

二つ目の研究は、国立医薬品食品衛生研究所 安全性生物試験研究センター 毒性部で行われます。

題名は、「PFASsの規制に関わる優先付け及び合算評価に資する遺伝子発現解析による有害性評価法の開発」

この研究は、PFASの分子毒性メカニズムの研究ですが、やはり動物実験によって行われます。

複数のPFASに関して動物を用いた反復曝露実験を行って、その影響を全遺伝子の発現変動として定量し、PFOAを含む約160種の化学物質曝露に関する延べ8.5億の遺伝子発現情報で構築されているデータベースを用いて、PFASの有害性に関わる分子シグナルを明らかにし、用量作用関係を含む毒性予測を行う。

このようにして、PFASの分子毒性メカニズムを解明していき、PFAS分類法の構築、リスク評価の優先順位付け及び複合影響評価が進むのが期待されている。

これは、後工程はコンピュータサイエンスですな。

北海道大学 環境健康科学研究教育センター

最後の研究は、北海道大学 環境健康科学研究教育センターで行われます。

題名は、「毒性影響・毒性発現機序・種差を考慮したPFASの包括的な健康影響解明:環境疫学ー毒性学融合研究」

この研究は、約2万人の出生コホート「北海道スタディ」を基盤とした疫学研究と、培養細胞等を用いた毒性学研究を組み合わせて、PFASの健康リスクを評価する。

疫学研究では、約700名の胎児期・学童期・思春期の約30種類のPFAS血中濃度と質問票や生体試料等から、発育、免疫、肝・脂質代謝の影響を評価する。
毒性学研究では複数あるいは単体のPFASを曝露した魚類胚及びヒト・マウス・ラット由来細胞の網羅的遺伝子発現解析等により、毒性発現メカニズムを推定する。

この二つの研究を行って、環境疫学と毒性学の知見を繋ぐPFASの包括的な影響評価の結果は、複数あるPFASのヒト健康リスク解明に資する科学的知見とする。

この最後の研究課題は、わかり易いと思われるのか各種ニュースで取り上げられています。

FNNプライムオンライン
NHK
テレ朝ニュース

しかしながら、全て取り上げているのは、疫学研究のほうばかりで、毒性学研究については全く言及されていません。

実際には、両方の研究が無いとPFASのヒト健康リスク解明には至りません。

きちんと報道してほしいものです。

まとめ

ようやく、PFASの健康影響に関する研究が、環境省の委託で令和6年度から始まることになりました。研究期間は3年間です。

毎年、報告書は出るのだろうと思いますが、結論が得られるのは3年後になってしまいそうです。世界に比べると圧倒的に遅いと言わざるを得ません。

とはいえようやく始まりました。そのほかに、PFAS除去技術の検討も始まっているようですのでそちらも見ていきたいと思います。

広告
PFAS
スポンサーリンク
シェアする
ままちゃんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました