広告

パリオリンピック2024の日本代表は?出場決定競技、未定競技!(チーム競技編)

記事内に広告が含まれています。

パリオリンピック2024は、2024年7月26日の開催が迫ってきました。

オリンピック種目には、個人競技とチーム競技があるわけですが、今回は、チーム競技として出場が決まっているもの、そうでないものはいつ出場できるのかが決まるのかを紹介しましょう。

今後のオリンピック予選にあたるものの開催予定も紹介していきます。

また、個人と団体の両方がある競技については、今回は入れておらず、チーム競技のみのものです。

この記事は順次更新されます。

今回のパリオリンピックの競技種目については、パリオリンピック2024競技は32競技?知らない競技も!をご覧ください。

オリンピックの日本語公式HPでももちろん解説されています。

スポンサーリンク

チーム競技ごとの出場決定やオリンピック予選会の状況

チーム競技は、数え方にもよると思いますが、今回は以下の8競技を取り上げました。

7人制ラグビー

普段あまりなじみのない7人制ラグビーですが、男女ともに昨年11月のアジア予選を突破して、オリンピック出場が決まっています。

バスケットボール

バスケットボールは、男子は2023年の9月に行われたワールドカップで、アジア地区首位になりパリオリンピックの出場が決まっています。

一方の女子は、2024年2月8日(木)よりハンガリー・ショプロンで行われる「FIBA女子オリンピック世界最終予選」で行われる地区予選で上位3位に入ると出場が決定します。地区予選の相手は、カナダ、スペイン、ハンガリーでいずれも強豪です。

スペイン戦  日本86-75スペイン
ハンガリー戦 日本75-81ハンガリー
カナダ戦   日本86‐82カナダ

2月11日(現地時間)カナダに勝利し、オリンピック出場決定! よかった!

バスケットボール 3×3

バスケットボール 3×3に関しては、日本代表は男女ともまだ出場できるかどうかはわかっていません。

バスケットボール 3×3は男女とも8カ国がオリンピックに参加できますが、現在出場できることが決まっているのは、FIBA(国際バスケットボール連盟)3×3のランキング上位3カ国だけです。

残りの5枠は、今後行われるオリンピック予選によって決まることになります。

バレーボール

バレーボールは、男子は2023年10月のパリオリンピック予選大会に置いてブロック2位となり、オリンピック出場を自力で獲得しました。

女子は、パリオリンピック予選大会では出場を決めることができず、今年の国際大会『ネーションズリーグ』を終えた段階での世界ランキングで決まることになります。

2024年6月13日、『ネーションズリーグ』の途中ではありますが、今後の試合で負けても世界ランキングの出場権順位以下になることがないため、オリンピック出場が決まりました

いや良かった、パリでの活躍を期待しましょう。

水球

水球男子は、2023年10月に行われたアジア大会で優勝し、パリオリンピックの出場権を獲得しています。

女子は、アジア大会では出場権を獲得できなかったのですが、2024年2月のドーハで開かれる世界選手権に出場し上位に入れば可能性はありました。

しかしながら、予算不足などの理由で派遣が見送られたことから、水球女子のオリンピック出場はかなわないことになりました。

ハンドボール

ハンドボールは、男女12カ国がオリンピックに出場できます。

男子は、2023年10月のアジア予選で優勝し、オリンピックの出場権を獲得しています。

女子は、アジア予選では韓国に敗れ優勝できず、2024年4月に行われるIHF(国際ハンドボール連盟)女子世界最終予選での出場を目指すことになっています。

3つトーナメントがあり、各トーナメント4チームの総当たり戦が行われ、上位2チームに出場権が与えられます。

日本は、トーナメント1に属し、スウェーデン、ハンガリー、カメルーンとの戦いになります。開催地はハンガリーです。厳しい戦いになるでしょう。

2024年4月15日、日本女子チームは上位2チームに入ることができずオリンピックの出場はかないませんでした。

ビーチバレーボール

ビーチバレーのパリオリンピックの出場権は、男女ともまだ決まっていません。

パリオリンピックアジア大陸予選の結果によって決まります。第1から第3フェーズまであり、オリンピックに出場できるのは、第3フェーズの優勝国1カ国のみであり、かなり狭き門となっています。

予選の第2,3フェーズは、2024年の6月に中国で行われます。

サッカー

サッカーは、出場できるかは、男女ともオリンピックアジア最終予選で勝ち上がれるかどうかで決まります。

男子のU-23日本代表は、4月開幕のパリ2024予選を兼ねるAFC U23アジアカップカタール2024で3位以内に入ればオリンピックの出場権が得られます。

試合結果
グループステージ
4月16日  日本 1-0 中国
4月19日  日本 2-0 UAE
4月22日  日本 0‐1 韓国

グループステージ2位でノックアウトステージに

ノックアウトステージ
準々決勝
4月25日  日本 4-2 カタール
準決勝
4月29日  日本 2-0 イラク
この時点でオリンピック出場決定、おめでとう!
5月3日   日本 1-0 ウズベキスタン

AFC U23アジアカップカタール2024で日本は優勝し、オリンピック出場に華を添えてくれました。というか、相当自信につながったんではないでしょうか。

女子は、パリオリンピック2024女子サッカーアジア最終予選が北朝鮮との間で行われます。

試合日程は、2024年2月24日(土)(平壌)→調整がうまくいかずサウジアラビアに急遽変更になりました
試合結果 日本 0-0 北朝鮮

2月28日(水)(東京)での試合で、オリンピックに出場できるかどうかが決まります。
試合結果 日本 2-1 北朝鮮

オリンピック出場決定!おめでとう!

まとめ

7月26日から始まるパリオリンピック2024のチーム競技の出場決定状況を調べてみました。まだまだ、これから出場できるかどうかが決まる競技も多いです。

情報は、順次更新予定です。

日本代表が出場できるように応援しましょう。

広告
オリンピック
スポンサーリンク
シェアする
ままちゃんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました