広告

OKストアのPBアイスクリーム マロングラッセ 食べてみた

今回は、OKストアのPBアイスクリーム マロングラッセ 食べてみたのでそのご紹介をしたいと思います。

以前に、主にバニラアイスクリームブラッドオレンジを紹介してきました。

今回のマロングラッセはどんな感じでしょうか?

PBアイスクリーム マロングラッセの栄養・成分表示

いつものようにシンプルなパッケージに、栄養成分表示や原材料が書かれています。これはこれで、潔くて個人的には好きです。

内容量 120mlで、エネルギー238kcalです。アイスクリームなので当たり前ですが、1個で相当な高カロリーです。ダイエットには全く向いていません。

無脂乳固形分 9.5%、乳脂肪分が11.5%とありますので、種別はアイスクリームになります。
本当は、乳固形分15%以上、乳脂肪分8%以上がアイスクリームの定義ですが、軽く超えちゃうので書いてないのかな。

原材料としては、脱脂濃縮乳、クリーム、砂糖、マロングラッセペースト、マロングラッセ、卵黄、ラム酒となっています。

また、添加剤として香料、乳化剤、安定剤が使用されています。

そして注意しなければならないのが、アルコール分が0.4%入っていることです。アルコールが全くダメな人には向いていません。お子さんに対しても注意が必要です。

マロングラッセペーストとともに、マロングラッセそのものも原材料に書かれています。食べ進めてみると分かるのですが、マロングラッセの細粒が中に入っています。

OK PBマロングラッセ

実食、栗の味はしっかりだがかなり甘く、ラム酒のフレーバー強い

実食してみると、栗の味はもちろんかなり強く感じますが、それよりも甘い!、ラム酒のフレーバー強い!と感じました。

ある意味、マロングラッセの洋酒漬け感がすごく強く出ています。そして、あの甘さも。アイスクリームでここまで甘さを感じるのは、かなり砂糖が入っていると思われます。

ですが、マロングラッセのイメージからは全然外れていません。ままちゃん的には全然OKです。マロングラッセもラムレーズンも大好きですし。

今まで食べてきたOKのPBのアイスクリームの中では、一番好きかもしれません。濃厚さというかある種のねっとり感は、このアイスクリームでもあるのですが、マロングラッセがそういうものだという認識があるのかあまり気にはなりませんでした。ただ、1個食べるとさすがに十分です。

王者、ハーゲンダッツと比較してみた

まず、今はハーゲンダッツにマロングラッセという商品は、過去ありましたが現在は売っていません。一番近いのは、リッチマロンという商品だと思うので、これと比較しています。まずお値段、

  • OKストアPB    204円(税込)
  • ハーゲンダッツ  319円(税抜)

という感じで、ハーゲンダッツはOKストアPBの約1.6倍もします。OKストアではハーゲンダッツを割り引いて売っていますが、あまり多くの種類は置いていなく、定番以外の季節商品はタイミングが悪いと買うことができません。

以下、二つの比較です。

OK PB マロングラッセハーゲンダッツ リッチマロン
容量(ml)120110
無脂乳固形分(%)9.57.5
乳脂肪分(%)11.512.5
卵脂肪分(%)0.60.8
エネルギー(kcal)238246
たんぱく質(g)4.24.1
脂質 (g)12.614.6
炭水化物 (g)26.424.6
食塩相当量 (g)0.170.1
原材料脱脂濃縮乳(国内製造)、
クリーム、砂糖、
マロングラッセペースト、
マロングラッセ、卵黄、ラム酒
クリーム(生乳(北海道))、
脱脂濃縮乳、砂糖、
粒入りマロンペースト、
マロンソース、卵黄、
マロンピューレ、ラム酒、
添加物香料、乳化剤、安定剤
OK PBとハーゲンダッツ類似製品の比較

見てみると、容量が少ないにも関わらずハーゲンダッツのほうが、エネルギーが高くなっています。この原因は、脂質量の多さによります。

一方炭水化物は、OK PBのほうが多く、砂糖の使用量が多いのだろうと推定します。

添加物については、ハーゲンダッツは香料すら使っていないので、さすがだという感じです。

一方のOK PBは、乳化剤や安定剤という、普通の会社のアイスクリームには定番で使用されているであろう添加物が使われています。このおかげで、ねっとりした食感が生まれるのだと思います。

今回のマロングラッセには相性がすごくいいと思いますが、合わないフレーバーもあると思います。

冬こそ暖かい部屋でアイスクリーム


OKストアのPBアイスクリーム マロングラッセを食べた感想

今回のOKストアのPBアイスクリーム マロングラッセは、かなり甘くラム酒のフレーバーもきついですが、濃厚でねっとりしており、栗の味も感じられおいしい一品ででした。

実際にマロングラッセの細粒が入っていることのアクセントもあり、マロングラッセのアイスクリームそのものだったと思います。

今まで食べたOKのPBアイスクリームの中では、一番おいしくいただけました。

お勧め!

コメント

タイトルとURLをコピーしました