広告

上大岡駅周辺の寿司屋はどこにある?場所を詳しく!

京急の上大岡駅は、京急の唯一の百貨店と一体となっている横浜市の中でもユニークで便利な駅です。

上大岡は生活に必要なものはほぼ何でもあるといって過言ではありません。

今回は、上大岡駅周辺にある寿司屋を紹介します。ただし、京急の地下などにあるテイクアウト専門店は紹介していません。

個人的感想ですが、上大岡は寿司屋さん(特にチェーン店)は他の飲食店に比べて相対的に少ないのでは?と思っています。

三崎豊魚 上大岡店

京急百貨店 B1Fに、三崎豊魚 上大岡店があります。ここは、わずか8席のカウンターですが、イートインコーナーを設けているので今回記載しました。

こちらは、三崎港にあるマグロ問屋鈴木水産が経営するお寿司屋さんでテイクアウトのほうがメインだと思います。

営業時間 10:00~19:30(LO)
定休日 京急百貨店に準じる(正月1日だけだと思います)
席数 8

回転寿司のお店

上大岡にも回転寿司店があります。紹介していきましょう。

廻転寿し 義(よし) 

京急百貨店向かいのカミオ 2Fに廻転寿し 義があります。

私は、長いこと店の名前は「ぎ」だと思っていたことは内緒です。

毎日市場より良いネタを仕入れているそうです。ただ、お値段は154円(税込)からと回転寿司にしては、特に安いわけではありません。

味は、そこそこおいしいと思いますし、大きさも満足できるものです。

ですが、なんとなく薄暗いんですよねこの店、なので入るのにちょっとした勇気が個人的に必要だったりします。

営業時間 11:30~21:00
定休日 なし
席数 50

かっぱ寿司 上大岡ミオカ店

上大岡の商業施設ミオカリスト館の6Fにかっぱ寿司 上大岡ミオカ店があります。

土日や平日でもランチ時だと並んでいたりします。個人的な感覚では、良くも悪くもかっぱ寿司です。

順番待ちや、持ち帰りなどをWEBでできたり、Uber Eatsに対応していたりと便利ではあります。

値段は110円からありますが、ネタは正直小さいですしうまいかと言われれば、特別なネタでない限り食べられるといったほうが適切かもしれません。

営業時間 11:00-23:00 最終入店時間は閉店30分前です
定休日 ミオカに準じる
席数 128 かなり多いです。

チェーン店のお店

実は、上大岡にはチェーン店のお寿司屋さんは非常に少ないです。かっぱ寿司と次に紹介する宝田水産くらいでしょう。くら寿司やスシローもありません。

宝田水産 ウィング上大岡店

宝田水産ウィング上大岡店は、上大岡駅に直結しているビル内のウィング上大岡のBF1のレストラン街にあります。

宝田水産は、あまりなじみのない寿司チェーンかもしれませんが、サンマルクカフェなどを運営している株式会社サンマルクホールディングス傘下のブランドになります。

回転寿司ではなく、握りずしのお店となっています。注文はタブレットでできますので、なんとなく回転寿司っぽいかもしれません。

お寿司としては、普通じゃないかなと個人的には思っています。北海道を感じさせるネタが多めの気がします。

またこちらのチェーンは、HPに原産地表記がしてあるなどトレーサビリティについては、力を入れているようです。

店内は明るく、メニューなどもきちんと表示してあるのですが、なんとなくチェーン店の寿司屋の割には活気があまり感じられないような気がしています。居酒屋のように大声を出せというわけでは毛頭ないのですが、ちょっと残念です。静かに食べたい方は、問題ないでしょう。

営業時間 11:00~21:30 (L.O. ~21:00)
定休日 なし 休みはウィング上大岡に準ずる
席数 48

寿司居酒屋系のお店 

上大岡近辺には回転寿司が少ない割には、寿司居酒屋と銘打ったお店は結構あります。紹介していきましょう。

ただし、個人的には上大岡の居酒屋には数えるほどしか行ったことがありませんので、この系統のお店は行ったことがありません。

寿司居酒屋 七福 上大岡店

寿司居酒屋 七福 上大岡店は、上大岡駅の鎌倉街道側に出て、北に向かい最初の信号を渡って2軒目くらいのアコムが入ったビルの2Fにあります。

こちらも寿司居酒屋ですので、寿司以外に居酒屋メニューが大量にあります。出し巻玉子や焼きそば、さらには肉系の豚串などもあります。

七福は、武蔵小杉に本店を持ち神奈川県内に7店舗お店を持つ居酒屋チェーンです。お店によって多少出している料理内容などが違うようです。

営業時間 14:00~22:30 (L.O.22:00)
席数 86

寿司居酒屋 太郎丸 上大岡店

寿司居酒屋 太郎丸 上大岡店は、上大岡駅向かいのアーケード街PASSAGEを抜けて左に曲がって割とすぐのところにあります。

寿司居酒屋なので、もちろん寿司はあるのですがいわゆる居酒屋メニューが大量にあります。刺身、出し巻玉子、アサリの酒蒸しetc.。ただし、お魚と野菜系が多く、肉系のものはありません。

口コミ評価では、お寿司もかなりおいしいと書かれていますので、なまじのチェーン店に行くより良いかもしれません。お店が、上大岡店とはなっていますが他にチェーンのお店は無いようです。

ただ、実際の料理に関して言うと七福とかなり被っているので、大元は同じ経営なのかなと思ってしまいます。

営業時間 月~土、祝前日 11:30~翌3:00(L.O.2:30)
     日       11:30~24:30(LO24:00)
定休日 年末年始の数日間
席数 102

夜遅くまでやっていて、営業時間が長いのが助かりますね。また席数もかなり多いので使いやすいと思います。

寿司 居酒屋 萬屋(よろずや)

寿司 居酒屋 萬屋は、上大岡駅を鎌倉街道方面に出て南に歩き、三菱UFJのある交差点を渡ってさらに南に行って次の十字路の角のビル1Fに入っています。

こちらも寿司 居酒屋なので、寿司のメニューの他に居酒屋メニューも沢山あります。刺身は当然として串焼きだったり、オムレツ、冷奴、天ぷらなどもあります。

液から少し遠いので穴場的なお店ですが、営業が夜だけなので寿司のある居酒屋という感じです。

営業時間 17:00~24:00(LO23:30)
定休日 日曜・祝日
席数 35くらい

街の寿司屋

いわゆる個人経営の街の寿司屋が上大岡くらい大きな町であればありそうなものですが、上大岡駅から500m以内には存在しません。

500mからちょっと遠くには、「鮨 あうん」や「鮨処 あり多」があります。いずれも、10席とか16席の比較的小さな寿司屋です。

魚はる

2024年2月10日更新

こちらの「寿司とおつまみ 魚はる」は、1月下旬にオープンした寿司屋さんです。

場所は、赤い風船、OKストアを抜け、ヨークフーズ上大岡店に行く途中の右手にあります。

初期の評判は良さそうです。

まとめ

今回は、上大岡駅の近くにある寿司屋を紹介しました。

街の寿司屋が駅の近くに無いという状態ですが、寿司居酒屋などもあり、選択のバリエーションはある程度はあります。

ですが、相対的にチェーン店もいわゆる寿司屋も少ない感じがしますので、うまく選ぶか範囲を広げて考える必要があります。

広告
上大岡
シェアする
ままちゃんをフォローする
JP4SEASONS

コメント

タイトルとURLをコピーしました