広告

上大岡駅のコーヒーショップはどこにある?チェーン店の場所を詳しく!

京急の上大岡駅は、京急の唯一の百貨店と一体となっている横浜市の中でもユニークで便利な駅です。

上大岡は生活に必要なものはほぼ何でもあるといって過言ではありません。

今回は、上大岡駅周辺にあるチェーン店のコーヒーショップを紹介します。

コーヒーがメインのお店を紹介しており、主力商品が異なるショップは含まれていません。

カフェに属するものはまた別の機会に紹介したいと思います。

上大岡百貨店内

京急の上大岡駅を出るとそこは京急百貨店の中になります。というか、1階2階部分(一部3階も)が上大岡の駅になります。

京急百貨店内には、各階にコーヒーショップが結構入っています。京急百貨店のフロアガイドはこちら

京急百貨店の通常フロアの営業時間は10:00-20:00なので、カフェの営業時間も通常そうなのですが、異なる営業時間を持つ店舗もあります。その場合のみ記載します。

また休業日は京急百貨店と同じです。

キーコーヒー直営ショップ(喫茶スタンドあり) BF1

地下1階には、キーコーヒー直営ショップがあり、そこには喫茶コーナー(席数は20席もないでしょう)が併設されています。

コーヒーとケーキが楽しめます。

管理人の感覚では、結構お年を召したご婦人がコーヒーを飲んでるイメージです。若い女性を見たことはほとんどありません。

こちらは、店員さんがコーヒーを持ってきてくれるフルサービスです。

椿屋カフェ 4F

4Fには椿屋カフェが入っています。席数は66席あるので、結構大きいなと思うのですが、週末などは、満席になっていることもあります。

こちらも女性比率が圧倒的に高いのですが、キーコーヒー直営ショップに比べて年齢層の幅は多少広い感じがします。

こちらも店員さんがコーヒーを持ってきてくれるフルサービスです。

Cafe MUJI 5F

5Fには、無印良品の店舗とともに、Cafe MUJIも入っています。こちらは、無印良品の出口付近にあり、老若男女問わず入店しています。席数はざっと見たところ30席ちょっとくらいでしょうか、正確にはわかりません。

メニューも無印らしくカレーやお総菜も多く、コーヒーがメインなのかという疑問にもかられましたが、一応今回取り上げました。

営業時間は10:00-21:00です。

スターバックス 6F

6Fにはスターバックスが入っています。正式名称は京急百貨店6階店と言います。

こちらのスターバックスは、5FにあるCafe MUJIとほぼ同等の大きさしかなくこちらも30席-40席程度しょう。スターバックスとしては大きくないと思います。

こちらは、やはり相対的に若い人が多い気がします。ただ、スターバックスは、上大岡駅の近くにもう1店舗あります(下記)。そこよりは客の年齢層が高い気がします。

営業時間は10:00-21:00です。

STARBUCKSのWi-Fiが使えます。

こちらは、出来たものを自分で席に持っていくセルフサービスですね。

現時点のGoogleマップでは、スターバックスの位置にはドトールコーヒーショップ 上大岡ウイング店が示されており、間違った情報になっています。
ドトールコーヒーショップ 上大岡ウイング店は、この位置にはありません。

Wing 上大岡

Wing 上大岡は、京急百貨店とビルとしては続いている商業施設(ショッピングセンター)です。Wingを経営しているのは京急百貨店なので、ターゲットが異なっているため名称やコンセプトを分けている感じです。

Wing 上大岡は年に1度程度全館休館の日があるのでその日は、入居店舗すべてが休業になるので注意が必要です。

タリーズコーヒー BF1

地下1階の京急百貨店の食品売り場からWingのビルに入って割とすぐのところに、タリーズコーヒーがあります。

こちらは、時間帯によるとは思いますが、老若男女幅広い層のお客さんがいます。

tullys_Wi-Fiが使えます。席数は40席以上あるのではないかと思います。
営業時間は、9:00-21:30で1月1日以外は営業しています(年末年始は通常の営業時間と異なる可能性があります)。

こちらもセルフサービスです。

スターバックス 2F

2Fには、スターバックスウィング上大岡店があります。しかしながら、京急百貨店の緑のエスカレーターを上ると目の間にあるため、ウィング内にあるとは思わないでいる人も沢山いると思います。

ここの店も席数はそれほど多くは無く、30-40席程度だと思います。

上大岡であれば、もう少し大きい店であってもよいとは思うのですが、アクセスのよいところに広い場所が確保できなかったのかもしれません。

こちらは、普通のスターバックスの客層が入っている感じです。
当然、Wi-Fiが使えます。

営業時間は、8:00-21:00となっています。

ドトールコーヒーショップ 2F

2Fの商店街の通路を抜けて、スターバックスから最も遠いところに、ドトールコーヒーショップがあります。大きさはそれほど大きくありませんが、席数は62席と確かに1席当たりの面積がかなり狭い感じがします。

禁煙席 62 喫煙席 17と喫煙者にとっては優しいお店です。

ただ、落ち着いて飲むという感じではない気がします。

営業時間は、
平日 7:30-21:30(ラストオーダー21:00)
土日祝日 9:00-21:30(ラストオーダー21:00)

またFREE Wi-Fiサービスがあります。

セルフサービスです。

カミオ(camio)

京急百貨店と鎌倉街道をはさんで向かいに、ショッピングゾーン「カミオ」があります。ショッピングゾーンとして使われているのは、BF1~4Fまでです。

ドトールコーヒーショップ 1F

こちらにも1Fにドトールコーヒーショップがあります。

カミオの店の方が広く、席数81
禁煙席 42
喫煙席 39
となっており、喫煙者にかなり優しいお店です。

客層は時間帯によって様々ですが、喫煙者の方はよく利用している印象を受けます。

コメダ珈琲店

3Fにはコメダ珈琲店が入っています。このお店は、最近できたお店で、開店は2023年11月30日です。

入店は、発券機による順番待ちシステムです。週末は未だに確実に並んでいますし、平日でも時間帯によっては並ぶと思います。

ただし、発券さえしてしまえば、LINE登録しておけば近い順番になると知らせてくれるので、待ち時間が長いと思った場合は、用事や買物等をして時間を有効に使うことも可能です。

もう一つの注意点は、コメダ珈琲店のすべてのメニューが提供されているわけではないというっことです。

例えば、つぶつぶいちごミルクなどは提供されていません。

Komeda_Wi-Fiが使えます。

全席禁煙で、喫煙ブースがあります。

こちらは、フルサービスです。

営業時間は、本来 7:00-23:00なのですが、現在は7:00-19:00となっています。
この、営業時間は当面の間続くとされています。

その他

上大岡駅周辺にはその他にも商業施設があり、その中にもコーヒーショップが入っています。

カフェ・ド・クリエプラス

Wingのあるビルと鎌倉街道をはさんで、ミオカという商業ビルがあり(上層はマンションです)、そこのリスト館3Fにカフェ・ド・クリエプラスが入っています。

コーヒーだけではなく、サンドやパスタといったフードメニューの他に、オムライスなどのライスメニューもあります。
ただし、出来たものは、自分で席に持っていくセルフサービススタイルです。

Wi-Fiサービス、コンセントサービスもあります。また喫煙室があります。

営業時間は10:00-21:00です。

利用者の年齢層は幅広いと思います。

Aballon Coffee

Aballon Coffeeは、チェーン店のコーヒーショップではありませんが、今回取り上げました。

場所は上大岡のバスプールを南側に出ると上大岡では有名なakafoo park(旧赤い風船)という商業施設があります。

Aballon Coffeeは、北館の1Fにあります。

コーヒーやモーニングだけでなく、タコライス、カレーなどのセットメニューやガパオライス、おろしハンバーグなどのスペシャルプレートなどがあります。

その他に季節によってはかき氷、さらには夕方からはアルコールの提供もあります。

営業時間は8:00-21:00で
MORNING 8:00-11:00
LUNCH 11:00-15:00
となっています。

席数は、店内36席、テラス16席で、かなりゆったりとした席になっています。
また、テラス席のみですが、ペットの同伴も可能です。

広告
上大岡
シェアする
ままちゃんをフォローする
JP4SEASONS

コメント

タイトルとURLをコピーしました