広告

上大岡駅周辺のパン屋はどこにある?口コミサイトで高評価のお店も紹介!

京急の上大岡駅は、京急の唯一の百貨店と一体となっている横浜市の中でもユニークで便利な駅です。

上大岡は生活に必要なものはほぼ何でもあるといって過言ではありません。

今回は、上大岡駅周辺にあるパン屋を紹介します。カフェでもパンを置いてあるとこは多いと思いますが、今回はパン屋さんの形態をとっているものに限っています。

個人的感想ですが、上大岡はパン屋さんは相対的に多いのでは?と思っています。

京急百貨店内

まず、上大岡駅を降りてすぐの京急百貨店内の地下食品売り場、および1Fのスキップゲートにはパン屋さんがいくつか入っていますので紹介しましょう。

プリミエ サンジェルマン 上大岡店 1F

まず、上大岡駅のメインの改札口を出て、スキップゲートのほうを見ると、いきなりプリミエ サンジェルマン 上大岡店があります。

プリミエ サンジェルマンは、関東圏を中心に展開するパンのチェーンであるサンジェルマンのブランドの一つです。

HPの説明によれば、

サンジェルマンのスペシャリティブランドとして百貨店を中心に展開しております。

サンジェルマンHPより引用

となっているのですが、売っている商品の違いは個人的にはよくわかりません。

買った後の商品をスキップゲート内の座席に持って行って、食べるのは多分構わないと思います。

営業時間 7:30~22:00 休日は、京急百貨店に準じるになります。

個人的に、サンジェルマンのピーナッツフランスが大好きだったのですが、無くなってしまい、代わりにピーナッツが入っているのは、大粒ピーナッツのたっぷりクリームというものになってしまいました。

値段も高くなってしまい、外側はパンだけの層があって、食感も落ちてしまって大変残念な思いをしています。

場所的に便利なので、たまに使います。

銀座木村屋總本店 上大岡京急 BF1

京急百貨店BF1に、銀座木村屋總本店 上大岡京急があります。ここは、銀座木村屋總本店の直営店なので、銀座木村屋總本店で各種イベントやコラボの商品が作られると手に入れることができます。

過去には、きゃりーぱみゅぱみゅ×木村屋總本店「にんじゃりあんぱん」のコラボがあった際も、直接商品を買うことができました。

また、毎月、季節の酒種あんぱんが発表されると入荷されます。この季節の酒種あんぱんは、美味しいのですが、小さくてそこそこのお値段がするのでコスパ的にはよろしくありません。コスパだけならその他のパンのほうがいいでしょう。

ですが、やはりそこは日本で初めてあんぱんを作った木村屋です、まずい訳がありません。季節のあんぱんの中にもとてもおいしいものもあるので、一度は食べるのがいいでしょう。

営業時間 10:00~20:00 京急百貨店に準ずる

アンデルセン 京急上大岡店 BF1

アンデルセン京急上大岡店も、京急百貨店BF1にあります。

アンデルセンは、広島に本社を置く、デンマークのデニッシュペストリーから始まった全国に展開するベーカリーチェーンです。

ピーナッツフランスが好きな管理人は、プリミエ サンジェルマンのピーナッツフランスが無くなった今、こちらの物を買っています。

もちろんその他にも調理パン、食パン、ペストリー系のパンも売っています。

営業時間 10:00~20:00 京急百貨店に準ずる

アフタヌーンティー・ティールーム 上大岡ウィング店 2F

アフタヌーンティー・ティールーム 上大岡ウィング店は、京急百貨店内ではありませんが、一続きになっているビル内にある、ウイング上大岡の南ウイング2Fにあります。

ここは、ティールームなのですが、テイクアウトするベーカリー部分が独立しています。

この部分だけを見ると普通のパン屋さんですので今回取り上げました。

営業時間 10:00~20:00

街のパン屋さん

上大岡駅に本当に近いパン屋さんは上の4件でいずれもチェーン店ですが、上大岡には他にも街のパン屋さんと言うべきところがあります。次はそちらを紹介しましょう。

L’ile des Pains(イル・デ・パン)上大岡店 

L’ile des Pains(イル・デ・パン)上大岡店は、2024年2月8日に上大岡駅前のアーケード街PASSAGEに面した通りにオープンした新しいパン屋です。

L’ile des Pains(イル・デ・パン)の本店は、京急本線杉田駅より徒歩17分の住宅街にありますが、それでも人気のパン屋さんです。

上大岡店も開店日には長い行列ができていました。L’ile des Pains(イル・デ・パン)は、何と言ってもチキンカレーパンが有名です。

営業時間 10:00〜17:00
定休日 月曜、火曜

まだ行ったことはないのですが、少し落ち着いた頃に行って見ようと思っています。

下記の記事でL’ile des Pains(イル・デ・パン)上大岡店のパンを実食して評価しています。

L’ile des Pains上大岡 はうまい?まずい?口コミ評価と実食して比較!

パン・ムックリ

パン・ムックリは、上大岡駅を出て鎌倉街道を北の方向に向かって、二つ目の信号機(慰霊堂入口)を左に曲がり、大岡川を渡った先の二つ目の道を右に曲がってすぐのところにあります。

店内は、かなり狭い感じがします。表のオレンジ色の壁面には作っているパンの絵が描かれており、トレードマークの猫と思われる絵も描かれています。

口コミではかなりおいしいと評判で、個人的に午後に行った時は、かなりパンの数が少なくなっていました。

こじんまりしたパン屋さんですが、屋外にテーブル席があり買ったパンを食べることができます。ただし、喫茶店ではないので飲み物は自分で調達していくのが良いでしょう(缶コーヒーしかないようです)。

営業時間 8:30~18:00
定休日 月曜、第1、第3日曜

YAWARA Flexible Bakery

YAWARA Flexible Bakeryは、上大岡駅前のアーケード街PASSAGEを抜けて大岡川を渡って割とすぐの右手にあります。

ここは、洋光台に本店というか工場とベーカリーがあるYAWARA Factory & Bakeryの支店と言ってよいでしょう。

上大岡店ではパンをここで作っているわけではなく、本店の工場から運んできたものを売っています。

かなり色々な種類のパンを売っている感じで、食パンだけでなく各種総菜パンやフォカッチャなども売っています。

営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜

下記の記事でYAWARA Flexible Bakeryのパンを実食して評価しています。

上大岡 YAWARA Flexible Bakery はまずい?うまい?口コミ評価と実食して比較!

純生食パン工房 HARE/PAN 上大岡店

純生食パン工房 HARE/PAN 上大岡店は、ミオカの裏の通りにあり、ミオカの対面にあります。

純生食パン工房 HARE/PANは、街のパン屋さんではなく、全国に展開している生食パンのチェーン店のパン屋さんです。

一時の生食パンブームの際は上大岡駅付近にもいくつか生食パンの店が出ていましたが、ブームが去るとともに撤退していきました。

今となっては、ここが上大岡唯一の生食パンがメインのパン屋さんです。当然ですが、ここのメインは生食パンです。

営業時間 11:00~売り切れ次第終了
定休日 不定休(臨時休業あり)

管理人は、何回か買ってきて食べたことがあります。柔らかいパンが好きな方向けです。ハード系が好きな方には全く向きません。

MAREY’S BAKERY 

MAREY’S BAKERYは、上大岡駅からバスプール、赤い風船、OKストアを抜けて、ヨークフーズ上大岡店に行く途中の右手にあります。

以前この場所には、シェ・アンティケールという食パン系のパン屋さんがありましたが、そこが閉店した後にできたパン屋さんです。

開店は2023年の11月だったはずです。開店当初はMARNI BAKERYという名前だったのですが、改名したようです。

結構人気が高くいつも人が入っている感じです。午後だと売り切れてしまっている品物もあるかもしれません。

パンはどれも小ぶりだと思いますが、値段は平均的なのでちょっとコスパが悪い印象を受けます。ただ、美味しいとは思います。

ブーランジェリーオンニ(SNS高評価、有名店)

ブーランジェリーオンニは、上大岡駅周辺のパン屋さんでは最も有名店でしょう。ただ、駅からは歩くと10分程度かかります。

場所は、バスターミナルを抜け、赤い風船を抜け、ヨークフーズ上大岡店の京急線よりの道を南下していくと交差点の角にあります。

アンティーク調の店内では、席数は少ないですが食べることも可能です。

人気があるので早めにいかないと売り切れてしまうパンも多いと思います。どうしても欲しいものがある場合は、予約がお勧めです。

土日の午前中は大体並んでいます。

クロワッサンやペストリー、サンドイッチなんかが人気のようです。というのも、管理人はかなり前に1回しか行ったことが無く、遅い時間だったために余りパンが残っていなかった状態でした。

おいしかったのは覚えています。

このお店は、食べログでパン百名店2022に選ばれています。他のSNSでも評価が高いと思います。

ちょっと駅から遠く判り難い場所にありますが、パン好きなら一度行って損はないお店です。

営業時間 8:00~18:00(とはいっても午前中に行くべきです)
定休日 水曜、日曜

下記の記事でブーランジェリーオンニのパンを実食して評価しています。

上大岡 ブーランジェリー オンニはまずい?うまい?口コミ評価と実食して比較!

まとめ

今回は、上大岡駅の近くにあるパン屋を紹介しました。

ブーランジェリーオンニを筆頭に、結構個性的な街のパン屋さんが沢山あります。また、いわゆるチェーン店も有名どころが存在します。

自分の好みに合ったパンを見つけるのも楽しいと思います。

広告
上大岡
シェアする
ままちゃんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました