広告

早起きせっかくグルメで紹介の焼肉のたれ、他のネットショップで買えるか調べてみた

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

その中の人気企画の一つに、「せっかく焼肉のたれ」というのがあって、全国のご当地の焼肉のたれを紹介する企画があります。これがまたうまそうなんですよね(^^)。

現在まで、「せっかく焼肉のたれ」の企画は、第6弾まで行われています。直近では、「せっかくしゃぶしゃぶのたれ」も行われましたので、つけだれとしては7回行われています。

TBSのショッピングサイト全国お取り寄せグルメで焼肉のたれは買える

紹介された焼肉のたれは、TBSのオンラインショッピングサイトの中の、「バナナマンのせっかくグルメ!! 全国お取り寄せグルメ」で購入することができます。

更には、せっかくグルメ限定セットとなっているものがあり、これはこのサイトでしか買えない組み合わせになっています。

とは言え、「せっかく焼肉のたれ」紹介されたものが全部掲載されているわけでもないようです。何せ7種類くらいしか掲載されていません。

というわけで、今まで紹介されてきた焼肉のたれがどこで買えるのか調べてみました。気になっているものがあった方は参考にされてください。

焼肉のたれは大手ネットショップでたいてい買える

ままちゃんは、バナナマンの早起きせっかくグルメをきちんと見るようになったのは、2022年に入ってからなのでそれ以前の2回の「せっかく焼肉のたれ」を見ていないんですよね。

従って、「せっかく焼肉のたれ」第3弾以降に紹介されたもの紹介になりますが、多くの焼肉のたれは、大手ネットショップで買うことができます。

買えるところについては以下のような順番で紹介していきたいと思います。1.と2.はあれば必ず紹介します。

  1. 製造している会社のネットショップ・HP
  2. 大手ネットショップ(実際に商品が有るかは、記事作成時点のチェックになっています)
  3. 上の二つで買えない場合、買えるネットショップ

2022年4月3日の第3弾に紹介された焼肉のたれ

長野県飯田市 小池手造り農産加工所の「熟成小池の心打たれ」

信州のすりおろしたりんごたっぷりのソースに、玉ねぎペーストや刻み唐辛子も入っています。

合わせたお肉は牛のハラミです。

小池手造り農産加工所のHPはこちら

大分県宇佐市 アリラン食堂の「アリラン 焼肉のたれ」

これは、九州の甘口の醤油をベースに刻んだねぎがゴロゴロと入っているタレです。ショウガとかニンニクも入っているそうですが、ネギの香りがすごく来るものです。

合わせたお肉はとりのせせりです。

アリラン食堂のオンラインショッピングページはこちら

和歌山県和歌山市 丸和の「ダイナミックタレ」

このたれは味噌ベースなのですが、石臼でひいたショウガとニンニクがたっぷり入って練りこまれているタレです。それこそ、ダイナミック!

合わせたお肉は、まるちょうです。

ダイナミックタレのオンラインショッピングページはこちら

2022年7月31日の第4弾に紹介された焼肉のたれ

青森県青森市 松山ハーブ農園の「もみだれ/つけだれ」

このたれは、2本セットで使うようで、まずもみだれに肉を漬けておき、焼いて食べるときにつけだれで食べるという形になっています。

つけだれにはりんごが使用されており、もみだれにはニンニクが使用ということで、青森県の特産品がうまく使われています。

合わせたお肉は、牛ハラミです。

松山ハーブ農園のオンラインショッピングページはこちら

北海道芦別市 ソラチの「出汁たれ」

このたれは、昆布にものすごくこだわっており、がごめ昆布が使用されています。焼肉なのに上品な和食を食べている感じになるようです。

またこのたれは、油との相性が良く、焼肉のたれとしてだけでなくいろいろな料理に使えそうです。

合わせたお肉は、豚バラ肉です。

ソラチのオンラインショップはこちら

茨城県土浦市 柴沼醤油醸造の「紫峰蔵元秘伝ノンオイル焼肉のたれ」

このたれは、生醤油に炒め玉葱、ブドウ山椒が加えられた焼肉のたれです。

わりとドロッとした感じのたれなのですが、バナナマンさんは、沢山絡ませて食べたいほどうまいと言っていました。

合わせたお肉は、鶏もも肉です。

柴沼醤油醸造の通信販売のページ

2022年9月11日の第5弾に紹介された焼肉のたれ

愛媛県宇和島市 宮居醤油店の「もろみたっぷり焼肉のたれ」

このたれは、もろみがそのまま入っており、粒々がみられます。なので、結構ドロッとしています。最後にちょっとだけ辛みが来る感じです。

合わせたお肉は、鶏もも肉です。

宮居醤油店オンラインショップはこちら

大分県豊後大野市 道の駅あさじの「朝太郎のとっておき塩だれ」

このたれは、大分名産のかぼすとかゆずがふんだんに入っている塩だれです。かなり酸っぱさがあるようです。

油の多い肉は、さっぱりと仕上げてくれるので相性が良さそうです。最初は酸味が来ますが、その後はすっと肉の味を前面に押し出してくれる感じです。

合わせたお肉は、豚トロです。

道の駅あさじのHP(ここで、このたれは購入できません)

このたれは、現在入手困難です。

鳥取県湯梨浜町 あかまる牛肉店の「やきにくのたれ味噌味」

このたれは、味噌と醤油をブレンドしたたれに特産品である二十世紀梨をたっぷり使っているので、濃厚な甘みもあり絶妙な一品です。

味噌ベースのたれで牛肉はなかなかないかもしれないですね。

このたれは、バナナマンが絶賛していました。

合わせたお肉は、牛カルビです。

あかまる牛肉店オンラインショップはこちら

2022年11月27日の第6弾に紹介された焼肉のたれ

長野県長野市 すや亀の「味噌屋の焼肉のたれ」

このたれは、りんごがたっぷり入っており、フルーティで味噌の甘さとも相まっておいしいとのことです。

たれをつけた肉を再度焼いて食べてもいい感じです。

合わせたお肉は、豚のロースです。

すや亀オンラインショップはこちら

埼玉県秩父市 うさぎだ食堂の「秩父ルージュとブドウの搾りかすを使った焼肉のタレ」

このたれは、ワインとワインを作る際にできる搾りかすを使用してしょうゆベースの焼肉のたれにしたものです。粘度はかなり低い感じです。

今までの焼肉のたれと違って、多少洋風になる感じです。それに甘味が結構あるとのことです。

合わせたお肉は、牛ハラミです。

秩父うさぎだ食堂のHP(こちらにオンラインショップはありません)


このたれは、現在入手困難です。

入手困難なものもあるので注意

紹介したたれの中には、現在入手困難なものもあります。生産量が少ないとか時期ではないとかいうものでしょう。

欲しい場合は、こまめにサイトを見るか、電話でいつ頃入手可能になるのかを訪ねるなどの手段を取らざるを得ないでしょう。

いろんな焼肉なたれを試して自分の気に入ったものを見つけるのも面白いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました