広告

早起きせっかくグルメは「せっかくパリうまグルメ」2022/9/4

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

2020年9月4日の放送のメインは、パリパリの音と食感もおいしい「せっかくパリうまグルメ」でした。
早速行ってみましょう。

せっかくパリうまグルメは、4種類のパリパリのうまいもの

今回は4種類のパリうまグルメが紹介されました。

鉄板焼きパリうまグルメ

最初に紹介されたパリうまグルメは、栃木県日光市、グルメミートワールドのイベリコ豚入りあらびきウインナーでした。

この商品は、食肉加工の世界コンテストのIFFA2019で金賞を取っている商品です。

ニュージーランド産の羊の腸を使い、日光HIMITSU豚というブランド豚にイベリコ豚も使用したソーセージです。


肉パリうまグルメ

次に紹介されたパリうまグルメは、愛媛県今治市、まる屋の今治焼鳥です。

鉄のこてで両面を焼いている皮ともも肉です。醤油ベースのつけダレで頂きます。

今治焼鳥と言えば、このようなタイプのものだそうです。

ネット通販:https://yakitorimaruya.net/

スイーツパリうまグルメ

3番目に紹介されたパリうまグルメは、東京都目黒区、ラトリエ モトゾーのスフォリアテッラです。

スフォリアテッラと言われてもどんなものかわからないのですが、これは、イタリアの伝統的なお菓子です。
ちょっと重めだそうです。
パイ生地がバターではなくラードで作られているもので(だからよりパリパリに仕上がる)、中にはリコッタチーズとドライフルーツのクリームが入っています。

音を出さないでは食べられない代物でした。


野菜パリうまグルメ

最後に紹介されたパリうまグルメは、茨城県神栖市、原秀吉農園のピーマンです。

このピーマンは、苦みも少なく氷水に冷やしただけで生でパリパリで食べられます。バナナマンさんもおいしいと言ってました。
子供の嫌いな野菜の代表のようなピーマンですが、良いピーマンはほんとおいしいですよね。

原秀吉農園HP

せっかくフォトグルメ

せっかくフォトグルメもありました。

今回紹介されたのは千葉県富津市にある「いそね」さんのはかりめ二色丼でした。

はかりめとは、富津でアナゴのことを言うそうです。この二色丼は、なんと丼が二つ付いてきます。どんぶり一つに二つの食材が載っているのではありません。

はかりめ丼はいわゆるしょうゆベースのたれのアナゴ丼で、もう一つはさわやか丼と言われている、白焼きが乗っていて塩とレモンでさっぱりと食べられる丼です。

これの両方が付いてくるのが二色丼です。ボリュームたっぷりだ。

食べログ:いそね

コメント

タイトルとURLをコピーしました