広告

バナナマンの早起きせっかくグルメは、これぞコーヒーゼリーと今すぐグルメ、2022/4/24

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

2020年4月24日の放送は、メインはこれぞコーヒーゼリーとせっかく今すぐグルメの2本立てでした。

これぞコーヒーゼリーは、3軒の喫茶店のコーヒーゼリーを紹介

公式 丸福珈琲店プリン&ゼリー&リキッド珈琲セットアイスコーヒー アイス珈琲 コーヒー 珈琲 プリン ゼリー スイーツ ギフト プレゼント コーヒーギフト

人形町 喫茶去 快生軒

最初に紹介されたのは、人形町の喫茶去 快生軒です。「喫茶去」ってなんじゃとままちゃんも思ったのですが、喫茶去とは禅の言葉で「まあお茶でも飲んでってください」という意味だそうです。

古い喫茶店には多い呼び名だそうで、ここも創業103年という老舗です。

ここのコーヒーゼリーは、バニラアイスが載っているパターンで、台座の付いたデザートカップで割と厚さは薄目で径は大きな形になっています。

コーヒーゼリー自体は固めで、ガムシロップが付いてきます。

お値段540円

食べログでは喫茶去 快生軒

西荻窪 それいゆ

ここは、創業57年だそうです。

バナナマンさんは、それいゆの意味を質問しておられましたが、フランス語で太陽の意味です。

もとは名曲喫茶だったそうです。

ここのコーヒーゼリーは、円錐形の器にバニラアイスと生クリームがたっぷり乗っているというタイプのものです。更には、ローストナッツが載っています。

お値段700円

食べログではそれいゆ

国立 ロージナ茶房

「ロージナ」ってなんじゃ?ということになるのですが、ロシア語で故郷という意味だそうです。

ここのコーヒーゼリーは、大きな器で作られたものをすくってグラスに入れてあり、生クリームが乗っていますが、それにシナモンがトッピングされています。

ミルクとガムシロップを大量にかけて食べるのがお勧めだそうです。

お値段550円

ここは、辛いザイカレーが有名みたいですね。

食べログではロジーナ茶房

せっかく今すぐグルメは、2種類の旬の食材の紹介

今回は春のグルメを、生産者さんからのご紹介の食べ方で調理しています。

京都市西京区の白子筍

最初に紹介されたのは、京都市西京区の白子筍です。

食べ方は、王道たけのこご飯。

絶対うまい奴じゃん。バナナマンさん、香り嗅いだだけで「うまい!」と言ってました(^^)。

筍の味が濃く、「マジでうまい!」とのことです。普通のたけのこご飯でもうまいからなー。

日本一!*旬の特上品*【朝堀り京たけのこ】白子筍*Sサイズ約2kg(6〜10本)京都大原野・塚原・物集・長岡京産で厳選木の芽・米ぬか・鷹の爪・ゆがき方とお料理レシピ付き*新鮮*生たけのこ*タケノコ*竹の子*春ギフト*贈答*お祝い*御祝*母の日*京野菜*進物*旬食材*

北海道寿都町の真ホッケ

二つ目に紹介されたのは、北海道寿都町の真ホッケです。

食べ方は、フライ。

首都圏じゃ、まずホッケは干物ですもんね。生のホッケは足が速くて流通させるのが困難のはずです。

これも、肉厚でフワフワで半端なくおいしいようです。アジフライを超えたと言っていたので、相当おいしいんでしょうね。

これも食ってみたいですね。実際、旬に食べるものはほんとおいしいですよね。

【送料無料】【北海道産】【真ほっけ】開きほっけ 大サイズ 10枚 1枚300g〜320g【干物】【ホッケ】ギフト お歳暮 誕生日プレゼント 内祝い 贈り物 母の日 父の日

コメント

タイトルとURLをコピーしました