広告

バナナマンの早起きせっかくグルメは、せっかくしゃぶしゃぶのタレ、2022/12/11

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

2022年12月11日の放送のメインは、新企画せっかくしゃぶしゃぶのタレのでした。これは人気企画のせっかく焼肉のタレの派生版ですね。

早速行ってみましょう。

せっかくしゃぶしゃぶのたれは、特別なたれ2種の紹介

今回紹介されたしゃぶしゃぶのたれは、2種類でした。焼肉のたれは、通常3種類くらい紹介されるので少ないかな。

山口県萩市 井上商店のふぐだしの入った橙ポン酢

最初に紹介されたしゃぶしゃぶのたれは、山口県萩市 井上商店のふぐだしの入った橙ポン酢です。

こちらは創業151年の海産物のお店のたれになります。

合わせたお肉は、豚のバラ肉でした。

ふぐのあらからとっただしに山口の橙を加え更に、地元のミヨシノ醤油の甘い醤油を使ったポン酢です。

甘くてフルーツの香りも強く、普通のポン酢のように酸味がきつくないのが特徴です。ふぐのだしも入っているので複雑なうまみがするとのことです。

井上商店:HP(ショッピングサイトも同じ)

ネットショップでも買えます。

鹿児島県喜界町 喜界島結いの喜界島産 胡麻しゃぶだれ

次に紹介されたのは、鹿児島県喜界町 喜界島結いの喜界島産 胡麻しゃぶだれです。

このたれは、非常に貴重な国産胡麻を使用した胡麻しゃぶだれです。国産の胡麻は、市場流通量のわずか0.1%しかありません。その大部分が喜界島で取れるそうで、そこの地元のお母さんたちが作っている胡麻だれです。

なので、結構お高いです。

濃厚なものを想像しがちですが、甘ったるくはなくすっきりしていて、ポン酢に近いかんじもするものの、強い胡麻の香りが楽しめるものです。

合わせたお肉は、豚ロースでした。

喜界島 結い:HP(注文もこちら)

大手ネット通販でも買えますが、ふるさと納税返礼品としてですのでお高いです。

来週は輝くこれぞ!これぞ醤油ラーメン2022の結果発表

コメント

タイトルとURLをコピーしました