あんぱんと言えば木村屋総本店、その季節のあんぱんを今まで紹介してきました。
今回は、12月の季節のあんぱん、あまおう苺あんぱんを紹介したいと思います。
あまおう苺あんぱんは12月の季節のあんぱん
木村屋総本店の直営店では、毎月季節のあんパンというものを売っています。
今回のあんぱんは、12月季節のあんぱんである あまおう苺あんぱん です。お値段、1個250円だったはず。
でも、イチゴのあんぱんってピンと来ないです。やっぱり、イチゴと言えばジャムパンだろうと思ったりしますね。
あまおう苺あんぱんは、ご覧の通り、真ん中にはイチゴのペーストのようなものがトッピングとしてのっています。今までのあんぱんと違い、あまり特別なものがのっている感じはしません。
ただ、周りの表面には薄いピンク色の細かいフレークのトッピングがのっています。
あまおう苺あんぱんは個人的には微妙
では実食です。中を割ってみると下の写真のような感じです。
写真で見ると、結構赤いジャムのようなものに見えますが、実際食べてみるとそうではありません。
木村屋お得意の白餡が含まれているため、ジャムというよりはやはり餡といったほうが適当で、ジャムのように透明で水分が多い感じはしません。
このパン、おいしいはおいしいです。イチゴの味は十分しますし、中に細かな粒々の食感も感じられます。でも、ままちゃん的にはイチゴの餡にはかなりの違和感がありました。イチゴのジャムパンで十分おいしいのがいっぱいあるよなあ、というのが正直な感想です。
申し訳ないですが、同じ値段出すならいイチゴジャムパンに行くと思います。
原材料表示からわかること
次は、原材料表示を見ていきましょう。
一番多い原材料はいちごあんですが、これには木村屋さんがよく季節のあんぱんに使う白生あんが含まれています。また、寒天が使われているのは、食感をだすためと思われます。食べてみても細かな粒々感があります。
またベニコウジ色素が使われていることから、餡だけだと色味が少し弱いのかもしれません。
いちご餡にこだわらなければ、普通においしいイチゴジャムパンで十分だなと思ったままちゃんでした。
コメント