広告

山形駅エスパルのお土産ランキングは?おいしい食品紹介!

山形へ出張や旅行した際にお土産を買うのは、山形駅のエスパル山形(S-PAL山形)が便利です。エスパルは、JR山形駅直結の駅ビルで、ショッピングセンターです。

今回は、その山形駅のエスパルで買えるお土産をランキング形式で紹介したいと思います。

紹介するのは山形のおいしい食品になります。甘いお菓子は入っていません。それは、また別記事にしようと思っています。

お土産を買う際の参考にしてください。

第1位 山形牛 

山形駅のエスパルで買えるおいしい食品の第1位は山形牛になります。

山形駅のエスパルのお土産コーナーは、ほぼ2階に集中しています。でもそこには、山形牛のビーフジャーキーなどの乾物はあっても、山形牛なんか置いていません。

じゃあどこで買うんだよということになるのですが、エスカレーターで1階に降りましょう。

エスパル山形1F(S-PAL山形HPより引用)

そこに佐藤牛肉店があります(赤枠)。

ここでは、山形牛のほか米沢牛も売っています。

また家庭へのお土産に最適な真空パックされた山形県産黒毛和牛のサーロインステーキやシャトーブリアンが売っていますし、特価品が置いてありますのでそれを買うのがねらい目です。真空パックでも温度が心配な方は220円で保冷バックと保冷剤が手に入ります。

真空パックの山形県産黒毛和牛サーロインステーキ

この数量限定品は、正確に言えば山形牛ではありません。

山形牛は厳密に定義が決められていますし、山形牛であることを示したシールが必ず貼ってあります。

でもこれも十分以上に美味いです。しかも安いです。真空パックのため加工品扱いになっているのかもしれません。

真空パックであるため、写真で見ると色が良くないなと思うかもしれませんが、開封して空気に触れるとより赤い色になります。少なくとも、焼く前30分くらいには開封して常温に戻しておきましょう。

PR-特別な記念日に本当の山形牛が食べたいという方は

お肉 山形牛 リブロース ステーキ おうち焼肉 贅沢 BBQ お歳暮 御歳暮 ギフト お祝い 送料無料 山形牛リブロースステーキ150gx4

PR-お中元お歳暮などどうしても一流米沢牛じゃなきゃという方は

第2位 玉こんにゃく

第2位は、山形のソウルフードである玉こんにゃくです。エスパルでこんにゃくが買えるのは2Fのお土産物コーナーの楢下宿丹野こんにゃくと郷土名産品山形銘店なのですが、個人的には、楢下宿丹野こんにゃくをお勧めします。

エスパル山形2F(S-PAL山形HPより引用)

理由は、楢下宿丹野こんにゃくがこんにゃくの専門店であることと、味付け玉こんにゃくではなく、自分で作る玉こんにゃくと醤油のセットが確実に売っているからです。

山形の玉こんにゃくは、基本は味付け玉こんにゃくのように中まで味が染みたものではなく、玉こんにゃくをスルメを入れた醤油で炒りつけて作るものです。従って、完全に中まで味は染みていないのが基本です。

また、楢下宿丹野こんにゃくでは、こんにゃくを使ったお総菜など様々なものを売っているので、自分が惹かれた品物を選ぶとよいでしょう。

第3位 酒田米菓オランダせんべい

第3位は、酒田米菓のオランダせんべいです。このオランダせんべい、かつて芸能人格付けチェックでYOSHIKIが部屋で待っている間食べたことでいきなり有名になりました。

オランダせんべいは、エスパルでは遊友結(2F地図の緑枠)で買うことができます。

オランダせんべい(酒田米菓HPより引用加工)

オランダせんべいは、山形県庄内産のうるち米をわずか3mmの極薄に焼き上げた、元祖うす焼きせんべいです。

塩気の効いた薄いせんべいは、本当に癖になる味で止まらなくなってしまいます。

第4位 三奥屋 晩菊

山形駅のエスパルで買えるおいしい食品の第4位は、三奥屋の晩菊です。エスパルには三奥屋が出店している(2F地図青枠)ので、そこで買うことができます。

晩菊は、菊の花とともに山形の山菜野菜を10種類漬け込んだ漬物です。梅酢で付けてあるため多少の酸味があります。

そういう意味では好き嫌いは分かれるかもしれません。ですが、非常に風味豊かで複雑な味がします。

酸味のあるのが嫌いな方は、その他の山形名物のお漬物、おみ漬や青菜(せいさい)漬を購入するとよいでしょう。

第5位 九十九鶏弁当

第5位は、九十九鶏弁当です。山形駅では、駅弁も色々売っています。有名なのは新杵屋の米沢名物「牛肉ど真ん中」などですね。

でも、どうしても牛肉じゃなきゃいやだという場合でなければ、九十九鶏弁当を強くお勧めします。山形市内の九十九鶏本舗が作っています。

この九十九鶏弁当はエスパルでは2Fの清川屋で売っています。入荷は午前と午後の2回だと思うのですが、何せ数があまり多くありません。見つけたら即買いしましょう。そうでないとあっという間に売り切れてしまうこともあります。

駅弁がお土産かと言われれば微妙なところですが、駅弁フェアなどもあるのでいいでしょう。

SNSでも絶賛されています。

管理人も山形駅で駅弁を買う場合は、常にこれです。

日持ちはしませんので、駅で買って食べてください。

まとめ

今回は、山形駅のエスパル山形(S-PAL山形)で買えるお土産の中で甘いものを除くおいしい食品を紹介しました。

  • 山形牛 佐藤牛肉店
  • 玉こんにゃく 楢下宿丹野こんにゃく
  • 酒田米菓オランダせんべい 遊友結
  • 晩菊 三奥屋
  • 九十九鶏弁当 清川屋

どれも美味しいですので、山形駅でお土産を買う際の参考にしてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました