広告

早起きせっかくグルメは、せっかく少林少女グルメ第8弾 2023/1/29

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

2023年1月29日の放送は、早起きせっかくグルメの人気企画せっかく少林少女グルメの第8弾でした。
すでに、第8弾って本当に人気企画だということがわかります。

これは、映画「少林少女」のテーマ曲にのって、町中華を紹介する企画です。なぜか、少林少女のテーマは、町中華紹介に見事にマッチングするんですよね。

第8弾は2件のご紹介でした。

今回は、せっかく少林少女グルメ第8弾 

葛飾区堀切 三河屋

最初に紹介されたのは、葛飾区堀切の三河屋さんです。

創業95年という超老舗です。4代目の息子さんと3代目のご夫婦で切り盛りされています。

チャーハンにケチャップが入ってるのが、変わってます。

休憩時間に4代目がエレキギターを弾いているわきで両親がコーヒーを飲んでるのがシュールでした。

〆がチャーハーンをお玉で盛るアップが来る、どうやってとったんだと一瞬思います。
解説はされてましたけど。

食べログ:中華料理 三河屋

荒川区東日暮里 勝楽

二番目に紹介されたのは、荒川区東日暮里の勝楽さんです。

ここは、創業48年のお店です。初代夫婦と2代目夫婦でやっているお店です。

ソース焼きそばとかオムライスとか料理が幅広いですね。オムライスの中身はケチャップ味のチャーハンといった感じです。卵で巻くところは職人芸ですね。

〆はオムライスを作ったフライパンの裏でバンでした。

食べログ:勝楽

せっかく我が家の魚肉ソーセージグルメ

今日は、魚肉ソーセージグルメもありました。みんなちょっと手間をかけたおいしそうな料理でした。

題名でなんとなく調理法がわかります。料理名だけご紹介。

  • 魚肉ソーセージの油揚げ巻き焼 (ソーセージと油揚げの間にはチーズの層があります。)
  • 魚肉ソーセージの照り揚げ焼 (片栗粉と胡麻を付けてごま油で揚げ焼きした後、醤油、みりんなどで味付け)
  • 魚肉ソーセージのツナもどきトースト (ソーセージを粗めのすりおろし器でおろして、万能ねぎとマヨネーズを混ぜたものをツナ代わりにする)

コメント

タイトルとURLをコピーしました