広告

早起きせっかくグルメは「せっかく甘味噌グルメ」2022/10/2

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

2020年10月2日の放送のメインは、設楽さん肝入りの「せっかく甘味噌グルメ」第2弾でした。
今回は、新たに担当になった星野Dが仕切ってます。早速行ってみましょう。

せっかく甘味噌グルメは3種類

今回は3種類の甘味噌グルメが紹介されました。

新潟県南魚沼市のけんさ焼き

最初に紹介された甘味噌グルメは、新潟県南魚沼市のけんさ焼きでした。
生姜入りの甘味噌の小さなおにぎりを串に刺したものです。

もとは、上杉謙信が刀におにぎりを挿して焼いて食べたことから剣先焼き→けんさ焼きになったみたいですね。

おにぎりが、結構もちもちで美味しいそうです。二口くらいで食べられてしまう大きさなので、何個も行けちゃいそうです。

お味噌は、南魚沼市の木津醸造所のこだわり味噌です。

HP:木津醸造所
Online Shop:木津醸造所

京都府京都市の加茂なす田楽

次に紹介された甘味噌グルメは、京都府京都市の加茂なす田楽です。

この時のバナナマンさんの反応がすごかった。やばいうまさらしく、間違いなく今回の3つの内では断トツ1位でしょう。

上品なおいしさのようです。

使用している味噌は、京都市の本田味噌本店(創業192年って半端ない)さんの西京白味噌です。この味噌は、通常のものに比べて塩分半分、麹量2倍という甘味の強い味噌です。

HP:本田味噌本店
Online Shop:本田味噌本店

徳島県三好市のでこまわし

最後に紹介された甘味噌グルメは、徳島県三好市のでこまわしでした。

でこまわしは、三好市祖谷(いや)地方の郷土料理です。

串に、じゃがいも、蕎麦団子、岩豆腐、こんにゃくが刺さっていて、甘味噌が塗られている田楽です。

日村さん曰く、これは田楽のフルコンボ。

でこは、人形のことでこの田楽を人形に見立てて囲炉裏で回して焼いていたことから「でこまわし」になったとのことです。

味噌は、徳島県鳴門市の井上味噌醤油(創業147年)の常盤味噌です。結構赤味噌に近いがっつり系のものです。

HP:井上味噌醤油
Online Shop:井上味噌醤油

せっかくフォトグルメ

せっかくフォトグルメもありました。

今回紹介されたのは沖縄県那覇市にある沖縄そば屋「しむじょう」さんのゆし豆腐定食でした。

ゆし豆腐は、おぼろ豆腐のように固まる前の豆腐だそうで、それを沖縄そばのだしに入れたお汁と、じゅーしーと呼ばれる沖縄の炊き込みご飯のセットです。

二日酔いの時にピッタリとか。

そして、トートバックを差し上げるときのこ芝居は、10月2日は豆腐の日ということでなぜかバナナマンさんが只管(ひたすら)豆腐(埼玉県本庄市のもぎ豆腐店)583円食べるということに。

食べログ:しむじょう

HP:もぎ豆腐店株式会社

コメント

タイトルとURLをコピーしました