広告

バナナマンの早起きせっかくグルメ甘味噌グルメ2022/3/20

バナナマンの早起きせっかくグルメは、日曜の朝6時から6時45分までやっているグルメ番組です。夜やっているバナナマンのせっかくグルメより認知度はちょっと低いかもしれませんが、面白いグルメ企画が満載です。

今回は、2020年3月6日の放送で紹介されたメインのせっかく甘味噌グルメとせっかくフォトグルメについて紹介します。

せっかく甘味噌グルメは、秋田、京都、福島のもの三つ

今回のバナナマンの早起きせっかくグルメは、2回目となるせっかく甘味噌グルメでした。

うまいですよね。

まず最初は秋田県の味噌たんぽでした。ままちゃんは、子供のころ4年ほど秋田に住んでいたのですが、味噌たんぽは食べた記憶がありません。

たんぽは、杉の木の棒に粒が残った状態についたうるち米を巻き付けて焼いたものです。これを棒から外して斜めに切ったものがきりたんぽですね。

丸いですが五平餅のような感じだと思います。そりゃ、旨かろう。

ここのお味噌を買うには、石孫本店のネットショップ、もしくは楽天などで。
特に寒仕込み雪見蔵は、極甘口味噌なのでこういうものに合いますね

次に紹介されたのは、京都の白味噌みたらし団子です。

今回の紹介の中では、バナナマンさんの反応は一番薄かったかな。ままちゃんも東の人間なので、あんまり白味噌食べないんですよね。醤油のみたらし団子の味噌版なんでしょうね。

ここで使われている味噌は、会社のHPからネットで購入できます。ただし、残念ながら楽天みたいな大手ネット通販では買えないようです。

最後に紹介されたのは、福島県のみそかんぷらです。

なんだそれは、と思いましたが、かんぷらは福島の方言でじゃがいものことです。小さいじゃがいも(多分茹でてはある)を皮ごと甘味噌で炒めて味付けしたもので、結構濃い味です。

ですが、中まで味が付いているわけではないので、じゃがいもを割って食べると丁度良くなるものです。バナナマンさんは、これに一番反応してた気がします。

まあ、鉄板でうまいよな。

ここで使われている味噌は、会社のHPで買うこともできますが、楽天に出店しているのでそこで買うことができます。

八二醸造 楽天市場店

せっかくフォトグルメ

今回のせっかくフォトグルメは、大田区の平和島にあるスパゲッティマニアさんのナポリパンでした。

これは、コッペパンにナポリタンをはさんだもので、焼きそばパンの洋風版ですね。投稿者さんは炭水化物コンビなので、多少の背徳感はあるものの、いったん食べてしまうとリミッターが解除されてしまうとのことでした(^^;。

ままちゃんは、焼きそばパンしか食べたことがありませんが、旨いよね。リミッターが解除されるのは仕方ないかもしれません。

食べログ:https://tabelog.com/tokyo/A1315/A131502/13262328/
Instagram:https://www.instagram.com/spaghettimania2021/

コメント

タイトルとURLをコピーしました