広告

木村屋総本店の朱里かぼちゃあんぱん、食べてみた

あんぱんと言えば木村屋総本店、その季節のあんぱんを今まで紹介してきました。

今回は、1月の季節のあんぱん、朱里かぼちゃあんぱんを紹介したいと思います。

朱里かぼちゃあんぱんは1月の季節のあんぱん

木村屋総本店の直営店では、毎月季節のあんパンというものを売っています。

今回のあんぱんは、1月季節のあんぱんである朱里かぼちゃあんぱん です。お値段、1個251円だった。

朱里かぼちゃあんぱん
朱里かぼちゃあんぱん

朱里かぼちゃあんぱんは 、ご覧の通り、真ん中にはかぼちゃゼリーあんがトッピングとして乗っています。また、周辺の表面には、3個かぼちゃの種が載っています。

見た目もなんとなくかわいいですね。

かぼちゃペーストを使用したパンは、良くハローウィンの時期に他のパン屋さんでも限定的に売られることが多いと思います。

朱里かぼちゃあんぱんはおいしい!

では実食です。中を割ってみると下の写真のような感じです。

朱里かぼちゃあんぱん断面
朱里かぼちゃあんぱん断面

写真で見ると、割と水分が多そうな柔らかめのかぼちゃ餡が見えます。そして上の方に餡よりは色が多少薄いかぼちゃゼリーあんがトッピングとしてあることがわかります。

木村屋総本店のHPには、「北海道産朱里(あかり)かぼちゃをオリジナル餡にして包みました。」とあります。

食べてみると、このパンはかなりおいしいです。かぼちゃ餡は思ったより滑らかで甘さもかなりあります。たまに口に入るかぼちゃの種も良いアクセントになっています。餡の水分も多いです。

このパンの餡には木村屋いつものお得意の白餡は入っていないのかなと思いました。

かぼちゃは、収穫してからおいておくことで甘みが増すんですよね。だからきっとこの時期なんですね。いつものように小さいですけど、おいしくいただきました。

原材料表示からわかること

次は、原材料表示を見ていきましょう。

木村屋総本店のHPによれば、原材料は以下のようになっています。

かぼちゃあん(かぼちゃ、砂糖、白生あん、寒天)(国内製造)、小麦粉、砂糖、卵、酒種、かぼちゃ、かぼちゃの種、バター、ぶどう糖、食塩、粉末寒天/グリシン、pH調整剤、保存料(ポリリジン)、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆を含む)

かぼちゃ餡に白餡入ってますね。ままちゃんの予想、大外れです。

このかぼちゃ餡の重量が一番多く、残りはパンの材料と添加物ですね。色素が使用されていないところを見ると、天然の色だけでこの濃い黄色ができていることになります。朱里かぼちゃ恐るべし。

この朱里かぼちゃあんぱんは、かぼちゃ好きな人ならとてもお勧めでおいしいと思います。最も、ほくほくしている方がいいという人には向かないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました