広告

業務スーパーのえび餃子はうまい?まずい?実食して口コミと比較してみた  

我が家は、今まで業務スーパーをあまりというかほとんど利用してこなかったのですが、今回行く機会があったので、当然餃子も買ってきました。

今回紹介して評価するのは、業務スーパーのえび餃子(冷凍) 500g 328円(税抜)です。
これは、管理人が購入した際の値段ですので、ご注意ください。

さすが業務スーパー、重さの割にお安いです。

管理人の評価結果は、えび餃子というほどえびの味は強くない。だけれども、きちんと味は付いており厚めの皮は、もちもちでおいしい。水餃子や鍋の具材としてぴったりというものです。ただし、薄い皮の餃子が好きな人には全く向きません。

業務スーパーのえび餃子とはどんな餃子なのか

業務スーパーのえび餃子は、冷凍の餃子で包装はこんな感じです。

業務スーパーの包装って、もっと単純で印刷は黒だけみたいな感じがあったのですが、これは何と3色使ってるんですね。

包装から出してみるとこんな感じです。

餃子の形
包装から出したところ

見るとわかりますが、底面が平らでひだは押さえただけの形をしていて、大きさは全然違いますが形は新橋にある玲玲餃子に似ています。

大きさは小さく、底面の長さが5cmほどです。重さは、4個で測って約60g程度でしたので、1個約15g程度です。ですので、一袋に30個くらい入っていることになります。値段は1個当たりにすると約10円です。

裏面には食品表示法で表示しなければならない項目が書かれていますので確認しましょう。

名称:冷凍餃子
原材料名:えび、豚肉、野菜(キャベツ、ニラ、ねぎ、しょうが)、ラード、しょうゆ、植物油脂、紹興酒、食塩、こしょう、皮(小麦粉、植物油脂、食塩)/調味料(アミノ酸)、着色料(カラメル)、(一部に小麦、えび、大豆、豚肉を含む)
内容量:500g
賞味期限:枠外右下に記載してあります。2023.01.08の表記があります。
その他には保存方法や事前に加熱してあること、加熱して食べることなどが書かれています。
原産国名:中国
輸入者:株式会社 神戸物産

すこし省略しましたが、上記のように書かれています。
でも、この餃子明らかに皮の重量が一番重いよな。それに、えびが一番重量重いわけないんだよなあ。原材料名の各順番は、食品表示法の推奨している重さの重い順に書くというのは守っていないなと思います。まあ、あくまで推奨ですが。

次に栄養成分表示を見てみましょう。

栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー: 231kcal
たんぱく質: 9.1g
脂質: 11.2g
炭水化物: 21.2g
食塩相当量: 1.4g

なんとなく脂質が多い気がしますね。

裏の包装には調理方法も書いてあります。

業務スーパーのえび餃子の口コミは?

業務スーパーのえび餃子の良い口コミは

  • えびとお肉、野菜の旨味を同時に味わえる
  • もちもちぷるんとしてて、口当たりも良くておいしい
  • それだけでも食べられる程度に味が付いているので使いやすい

厚めの皮の食感と旨味が高評価のようです。

業務スーパーのえび餃子の良くない口コミは

  • えびの味がしない
  • ぷるぷるではなくにちゃっとしている

皆さんが言っている良くない部分はえびの味がしないというものです。それはもはやえび餃子ではないのでは。

業務スーパーのえび餃子を実食、今回は水餃子(茹でる)でいただく

管理人は、冷凍餃子は焼餃子で食べているのですが、この餃子の形を見た時、これは水餃子として食べるのが一番手っ取り早いし、中国の食べ方だしいいのかなと思いました。

ですので、今回は茹でて水餃子としていただきました。

さて実際に食べた感想ですが、えび餃子というほどえびの味は強く感じませんでした。
もちろん、えびの味はします。ですが、強烈に前面に出ているわけではなく、普通の餃子の味にえびの味が多少感じられるという程度でした。

まあ、この程度だとえびの味がしないという人がいても仕方ないかな。

また、えびがごろっと入っているタイプではなく、中身の写真を見てもらうと分かりますが、どこにえび?という感じです。

実際には、えび特有の赤い部分もあったりするのですが、割合的には全く多くありません。えびの身も細かく砕かれている感じです。少量でもえびの味を引き出すにはこの方がいいんだろうと思います。また、えびの種類にもよるかもしれません。

皮は、厚めでもちっとしています。この食感は、管理人は好きなタイプなので何の問題もありません。

餃子は、薄皮じゃなきゃあかんという人には向かないと思います。

えび餃子というと多少そこまでというところはあるものの、この餃子はおいしいと思います。

中国産は信用できんとか言う人じゃなければ、買って損はないと思います。

今回は、 業務スーパーのえび餃子(冷凍)を買って水餃子として食べてみました。

えび餃子というには、えびの味が強烈ではなかったものの、えびの味はしましたし、皮も厚めの水餃子にはぴったりのものでした。

お値段安いし、十分おいしい餃子でした。
業務スーパーにはほかにも冷凍餃子が売っていましたので、他のも試して、自分に合ったものはきっと常備することになりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました