京急線の上大岡駅周辺は、あまり知られていないかもしれませんがちょっとしたラーメン激戦区(?)です(上大岡駅近くのラーメン店はどこにある?口コミサイトで評価の高い店も紹介!)。
今回は、 煮干しらーめん 紫乱に行って実食してきましたので、口コミと食べた感想を比較していきたいと思います。
ラーメンは、バリエーションが広いので、好みの問題も大きく影響します。ですので、実食の評価はあくまで個人的感想です。
管理人は大体の場合、外でラーメンを食べるとしょっぱいと感じる人です。また、通常の袋めんやカップ麺も指定された量よりかなり多くのお湯でスープを作って食べます。
煮干しらーめん 紫乱に関する口コミ評価
煮干しらーめん 紫乱の口コミは、食べログ、Googleでの評価、個人ブログなどを参考にしました。
煮干しらーめん 紫乱に関する悪い口コミ
悪い口コミは全体に対してごく少数です。
- 麺が硬すぎる
- 塩分が強すぎる
- 生臭くて全く合わなかった
煮干しラーメンということで生臭さを感じる人や、煮干しの取扱いに関する言及もありました。
そして、細くて硬めの麺なのでそこが合わない方やかなり濃度が濃いスープなので、塩分を感じる方もいたようです。
また、スープがぬるいという意見もありました。
煮干しらーめん 紫乱に関する良い口コミ
一方、良い口コミは、非常に多いです。
- 濃厚で煮干しが効いたスープがおいしい
- 玉ねぎの甘さがいいアクセントになっている
- 硬めの麺もあっている
- 薄切りのチャーシューもいい味わい
- 色々な味のラーメンが楽しめる
良い評価の方は、煮干しのスープは非常に好評でした。それと硬めのストレート麺、そして玉ねぎのアクセントのバランスがおいしいラーメンを生み出しているようです。
また、オマール海老らーめんや日替わりのらーめんなど、色々ベースの異なる味のラーメンを楽しめるのも魅力です。
実食して評価してみた
煮干しらーめん 紫乱は、お店が非常に狭いです。席もL字型のカウンターだけで7席しかありませんし、席の間隔も広いとは言えません。
ゆったりしたところで食べたいという人には全く向いていません。
また、店に入ると煮干しの独特の匂いが襲ってきます。煮干しの匂いが嫌いな方は耐えられないかもしれません。
メニューを見てみると煮干しらーめんとオマール海老らーめんが定常メニューとしてあるほかに日替わりの限定らーめんがあります。
また、替え玉の代わりとして「和え玉」が用意されています。口コミにおいてもこれがいいという意見も多く見られました。
今回は、初めての訪問ということもあり、定番から味玉煮干しらーめんを注文してみました。
しばらくして提供されたらーめんは、写真のようなものです。
確かにセメント系と言われるような、普通のラーメンとは異なりグレーっぽい色をしています。
そして、薄切りのチャーシューが1枚と刻んだ玉ねぎ、それと味付け玉子というシンプルなトッピングになっています。
麺は、細麺のストレートです。
煮干しの香りが強烈にするスープをまず飲んでみたのですが、見た目よりさらったしており、もちろん煮干しの味は強くするのですが、これでもか!というしつこさではなく、普通においしいスープでした。
ただし、私個人は煮干しの匂いや味は好きな方です。
塩味はかなりするとは思いますが、個人的には「晴天(あおぞら)」のほうがきつく感じます。
次に麺ですが、最初のひと啜りは結構硬く感じました。これは人によると思いますがぎりぎり大丈夫と言う感じです。
ただ、食べ進めるうちに細麺ということもあり、美味しいレベルにまで柔らかくなってきます。
この結構濃い味のらーめんを食べている途中で刻み玉ねぎを食べると口の中がリフレッシュされるのでこの組み合わせは、本当に良いと思えました。
チャーシューは、低温調理されたタイプの薄切りのものですが、これも美味しかったです。このらーめんには合っている気がします。
次に味付け玉子ですが、上の写真で分かる通り、外側の色はあまり濃くなく中身は半熟状態になっています。
塩漬してある感じがするのですが、個人的には味が濃すぎました(しょっぱいと言ってもよい)。
らーめんの味が強いだけに、これがさらにきつい味で個人的には結構厳しかったです。むしろ、薄味で麺をマイルドにしてくれる方に作用するタイプの方が好みです。
ということで、実は味付け玉子は個人的に無くて良かったという結論になりました。
煮干しラーメン自体は、濃いめの味ではありますが、非常においしく食べることができ好きな味のらーめんです。機会があればリピートしても良いと思えました。
コメント