ブーランジェリー オンニ(boulangerie onni)は、上大岡の駅から南に向かって歩いていき、ヨークフーズ上大岡店の京急線よりの道を南下していくと交差点の角にあります。歩くと7-8程度はかかります。
上大岡駅周辺のパン屋はどこにある?口コミサイトで高評価のお店も紹介!
でも紹介しましたが、食べログでパン百名店2022に選ばれており、上大岡では高評価のお店です。
今回は、ブーランジェリー オンニのパンを買って実食しましたので、口コミと比較するとともに、美味しかったのかどうか感想を書きたいと思います。
ブーランジェリー オンニで買ったパン
今回、ブーランジェリー オンニで買ったパンは、沢山種類のある中から以下の7種類です。値段はいずれも税抜です。
結構な数と値段買っていますね。買った時間は、平日の午前11時前でしたので、売り切れになっているものはほとんどなかったと思います。
- ピーナッツパン 100円
- チョコパン 95円
- あんぱん(栗) 95円
- クロワッサン 280円
- フィセル 160円
- ゴルゴン・ノア 330円
- ダークチェリー 280円
これらの中で、ピーナッツパン、チョコパン、あんぱん大きさがかなり小さいです。
また、こちらのお店は、パンを自分で選ぶタイプではなく店員さんに伝えてそれを取ってもらうシステムとなっています。
ブーランジェリー オンニ上大岡の口コミ評価は
ブーランジェリー オンニ上大岡は、
ですが、以下のような口コミが見られました。
ブーランジェリー オンニの良くない口コミ
- 焦げているパンが売っている。
- 接客に圧を感じる場合があったり、不機嫌そうな店員さんがいることがある。
- パンが割高に思える。
- 生地は美味しいけどバランスが良くない。
焦げているという印象を持たれている方は、一人なので多分パンに対する認識の違いなのでしょう。
一方の、接客の件に関しては何人か指摘をしている方がいました。結構人が沢山来て行列もするような店なので、効率よく接客するために指示をしてしまう可能性はないとは言えませんね。
また、このパン屋さんでは形が崩れないように、小さな紙袋を立体的に折って入れてくれるのですが、やってくれるのはそこまでで、パンを載せたトレイを受取り、バッグなどには自分で入れなければなりません。
他のお店では、バッグを渡すとそれに入れるサービスまでやってくれるパン屋さんもあるので、それに比べると不便と思う方がいるかもしれません。海外では紙にくるんだだけで渡されるのも当たり前なので、別に不親切なわけではないと思います。
割高と思う方やバランスが良くないという方もわずかですがいました。
ブーランジェリー オンニの良い口コミ
- パンがおいしい(多数)
- お店のスタッフの接客もよい
- パンの種類が多いしコスパもよい
個別のパンの名前をあげておいしいと評価している方を多数見かけます。それぞれ推しのパンがあるようです。
パンの種類は確かに多いように思います。コスパは、人によると思いますね。どれだけ値段に見合うおいしさなのかになると思います。
またスタッフの接客もよいという意見も複数ありました。
総じて、良い口コミが多数みられました。さすが人気店です。ただ、午後から行くとすでに売り切れているパンが多数の時もありますのでご注意ください。
ブーランジェリー オンニ上大岡のパンを実食して評価
では、パンを実食した感想です。
ピーナッツパン
ピーナッツパンは、非常に小さなパン長手方向で10cm程度だと思います。
ピーナッツの形をしているのがかわいいですね。上に細かいクラッシュピーナッツが乗っていてそれも食べると芳ばしくていい感じです。
電子レンジで10秒トースターで30秒の加熱を行って食べました。ピーナッツクリームは十分甘いですが、クラッシュピーナッツが割と大きめで入っているのでそれとのバランスで、甘さがくどくなるのが防がれてる気がします。かなりうまい!
100円ですので仕方ないですが小さいです。お値段もっと出しても良いから、も少し大きいのが食べたいです。
チョコパン
チョコパンも小さなパンです。直径6cmちょっとしかないと思います。
うまいけどこれも小さいです。もうちょっとお値段はっても、大きいのが食べたくなります。中のチョコレートクリームは、ただのチョコではなくクリームとしてしっかり作られています。へその部分は焼チョコレートと言った感じです。
あんぱん(栗)
あんぱん(栗)も非常に小さく、チョコパンより更に一回り小さいです。
ケシの実がいい味出していますね。断面を見ると分かるように栗餡がぎっしりと詰まっています。
このパンもおいしいです。レンジ10秒トースター1分で食べました。パンの部分の塩味、栗餡の多さのバランスがいいです。餡は栗そのものというほど強烈ではなく、栗風味の強いねっとりした餡になっています。
このパンは、大きくしてもらわなくてもいい感じです。
クロワッサン
クロワッサンは、写真で見てもわかる通りオーソドックスなものです。
食べるとバラバラと外側の部分が砕けて机の上が汚れるのも同じです(^^;。断面は、例の何層にもなっているパン生地が膨らんだ状態になっておりバターの風味が心地よいです。
ただ、特別何かあるというわけではなく普通においしいクロワッサンと感じました。
フィセル
フィセルってどういうパンなのか今回買って初めて知りました。フランスパンの一種で紐という意味だそうです。ですので本当のフィセルはバゲットなんかより細長いパンとのことです。
こちらのフィセルは、細長いというより小型のフランスパンです。
特徴として、中の部分も白くはなく少し褐色をしており、原料が小麦粉だけではないような気がします。
しばらく噛んでいると、非常に良い風味のというか味がします。水分が多少持っていかれますが、よく噛んで食べるとおいしいです。ハード系はあんまり得意でない私でもこれならいけます。
ゴルゴン・ノア
ゴルゴン・ノアは、ゴルゴンゾーラチーズを使っているパンで表面にはちみつが薄く塗られています。
このパンは、他の店で今まで見かけたことがありません。くるみも多少入っているようです。食べると結構重ためのパンですが、ゴルゴンゾーラチーズの風味とはちみつがよく合っていて、個人的にはとてもおいしいです。
しかし、ゴルゴンゾーラチーズは青カビチーズなので苦手な方も結構いるだろうとは思います。ただ、普段青カビチーズが苦手な方もかなり味がマイルドになっているのでおいしさに目覚めてくれるかもしれません。
青カビチーズにはちみつをうまいと思う方は是非食べて欲しいパンです。個人的には大好きで、これはリピートしたいと思いました。
ダークチェリー
ダークチェリーは、見てわかる通りパイ生地系のパンでカスタードの上にシロップ煮されたダークチェリーがのっているもので、わりと他のパン屋さんでも見かけます。
トッピングとして、何か細かいドライフルーツがのっているのですが、何かわかりませんでした。
このパンは、カスタードクリームもダークチェリーも見た目ほど甘くなくすっきりと食べられて、おいしかったです。
このようなタイプのものは、どうしても結構甘いのが多いのですが、これはそんなことはありません。
逆にもっと甘いほうがいいと思う人もいるかもしれません。
混雑具合やお店の様子
平日の11時前というあまり混んでないと思われる時間でも、お客さんが0ということはなく、ちょうどお客さんが出てきた後に自分が入り、その後もお客さんが入ってくるというような状態でした。
土日にヨークフーズに買い物に行った際、ちょっと覗くとお店の外にまでお客さんが並んでいたりします。
絶対に午前中に行くべき店ですね。
まとめ
今回は、上大岡駅からちょっと遠いですが評価の高いブーランジェリー オンニを紹介し、口コミと実食の比較を行いました。
個人の好みですがリピートしたいと思ったのは、あんぱん(栗)、フィセル、ゴルゴン・ノアですかね。
パンは、おいしく他にも沢山の種類のパンが売っているので試したくなってしまいますが、駅からちょっと歩くのが難点です。
実際、駅からもっと近いパン屋で済ませてしまおうと思うときが多かったりします(根性無しです)。
でも一度は行って見る価値があるお店ですのでお勧めします。
他のパンも食べることが出来たら、また追加評価したいと思います。
コメント