京急線の上大岡駅周辺は、あまり知られていないかもしれませんがちょっとしたラーメン激戦区(?)です(上大岡駅近くのラーメン店はどこにある?口コミサイトで評価の高い店も紹介!)。
今回は、昨年の12月に新しくオープンした中華蕎麦 晴天(あおぞら)に行ってきましたので、口コミサイトでの評判と実食した感想の比較をしていきたいと思います。
ラーメンは、バリエーションが広いので、好みの問題も大きく影響します。ですので、実食の評価はあくまで個人的感想です。
管理人は大体の場合、外でラーメンを食べるとしょっぱいと感じる人です。また、通常の袋めんやカップ麺も指定された量よりかなり多くのお湯でスープを作って食べます。
中華蕎麦 晴天(あおぞら)に関する口コミ評価
中華蕎麦 晴天(あおぞら)の口コミは、まだオープンして日が浅いせいか多くはありません。食べログと個人ブログによる評価で多かったのは以下のようなものです。
口コミの内容は、中華蕎麦もしくは特製中華蕎麦のものです。
良い評価としては
- しっかり煮干しの味か効いている
- 麺は平打ち風細麺でなめらか
- 塩味は強め
- 動物系の出汁も加えられていて全体として美味しく仕上がっている
- 長めの豚バラ叉焼、薄切りの豚肩ロース叉焼も美味しい
と言った感じで全体的にスープや麺に対しては高評価の方が多かったです。
一方、あまりよくない評価としては、
- コスパが良くない
- ちょっと塩辛い
といったものがありました。
実食して評価
今回食したのは、特製中華蕎麦(1350円)です。いわゆる自販機の左上の商品になります。行ったのは平日の夜でしたのであまり混んでいませんでした。
出てきた特製中華蕎麦の写真が以下です。
- 油がそれなりに浮いていて、透明ではないスープ
- トッピングは、味付け煮卵、太めのメンマ、長めの豚バラ叉焼2枚、薄切りの豚肩ロース叉焼3枚、海苔、刻み葱
- 麺は、細麺ストレート
どんぶりは木製のトレイに乗せられて、箸とレンゲが一体になった置く食器の上に乗せられています。
個人的には、最近よく見るこの木製トレーがあまり好きではありません。個体差が激しく、今回のものもそうでしたが簡単に回転してしまいます。はっきり言って食べにくくなってしまいます。
いよいよ実食です。
最初にスープを飲んで感じたことは、しょっぱい!です。その後に、煮干しと動物系のスープの味がするという感じです。
管理人は、上にも書いたように、外でラーメンを食べる大体としょっぱいと感じるのですが、これは結構とびきりです。
実際には塩分が高くても、スープの味でごまかされてしょっぱいと感じるのが後になる場合もあるのですが、これは最初に来ます。個人的には、限界ぎりぎりくらいでした。
麺の方は、スープが毛細管現象であがってくるのでやはりしょっぱく感じるのですが、麺自体は滑らかでおいしいと思いました。
それと煮卵や豚肩ロース叉焼、メンマなどもしっかり味付けされています。
従って、水を途中で何度も飲むという状態に。
塩味強めが好きで、煮干しこくあり系が好きな人には良いラーメンだと思います。
淡麗系がお好きな人にはあまり会わないと思います。
私も個人的な好みとはかなり異なりました。それとお値段、1350円は叉焼や煮卵の料金を最初から上乗せしているわけですが、お高く感じました。
コメント