広告

横浜市久良岐公園の桜2024アクセス方法は?混雑予想や見どころも!

久良岐公園は、横浜市港南区にある横浜市が管理する公園で桜のお花見の穴場の一つになっています。

今回は、この公園の桜へのアクセス方法と混雑予想、それに公園の桜の見どころだけでなく、他の施設にについても紹介します。

久良岐公園の桜へのアクセス方法は?

久良岐公園へのアクセス方法

久良岐公園は港南区にありますが、場所としてはJR線の磯子駅と、京急線の上大岡駅の間にある公園です。

横浜市のページのアクセス方法を見ると、京急線屏風ケ浦駅下車徒歩20分と書いてあるのですが、結構遠いと思います。

磯子駅や上大岡駅からも行けないことはありませんが、結構な登りです。

ですので、バスで行った方がいいでしょう。

もちろん、車でも行くことができます。

バスによるアクセス

上大岡からの場合は、バスプール2番乗り場から京急バス上3 汐見台循環に乗り、久良岐公園前下車です。1時間に2-3本のバスがあります。

一方、磯子駅からの場合は、3番乗り場から横浜市営バス [70]系統で久良岐公園前下車です。このバスは、屛風浦駅前を通るので、京急線の屛風浦駅からの乗車も可能です。こちらも1時間に2-3本運行しています。

各々の駅からバスに乗っている時間はどちらも20分程度です。

自家用車によるアクセス

久良岐公園には、有料ですが88台駐車できる駐車場が併設されています。料金は2時間300円、以降20分50円となっています。営業時間は24時間です。

通常の季節は、この駐車場に止めれば問題はないのですが、桜の季節の土日は、早い時間に満車になります。

ですので、可能な限り早く行った方が良いと思います。

そして、久良岐公園の近くにはほとんど駐車場がありません。唯一、タイムズ上大岡東3丁目がある程度です。

その他にも数か所ありますが、この付近は、起伏が激しい地形なので、それなりにきつい歩きになります。

昼くらいにしか着けない方は、周辺駐車場を予約したほうが確実です。

パーキング予約なら特P(とくぴー) 駐車場だって予約ができる!

久良岐公園内の桜へのアクセス方法

久良岐公園は、結構広い公園なのですが、入口から歩くと桜が咲いていれば場所はわかると思います。

桜が見えたら、下っていく方の道ではなく、平面の道のほうに歩いていきましょう。そのほうが場所を取る際に、登らずにすみ、上から見下ろす形で場所を確認できます。

久良岐公園内の桜は、斜面に300本以上の桜林の形で存在しています。

こちらの桜の下でレジャーシートを広げ、お弁当やお酒を飲むことは可能です。

桜の時期でも土日でなければ場所は確保できると思います。

ただし、公園内でカセットコンロやバーベキューコンロなど火気の使用はできません

ここの桜のというか花見の良いところは、斜面に桜林があるため、上を見ても横を見ても前というか下を見ても桜の花の中に囲まれる状態になるということです。360度すべてが桜というシチュエーションは、なかなかないと思うのでお勧めです。

こんな感じです。

久良岐公園の花見の混雑予想は?

横浜の桜の開花時期は、現時点では3月23日(土)となっており、満開は、4月5日(金)となっています。

従って、3月30日(土)から4月7日(日)くらいまでが見頃でしょう。

この間の2回の週末は、かなりの混雑が予想されます。ただし、久良岐公園の桜は他の桜の名所に比べそれほど有名ではありません。

個人的には穴場だと思っています。

天気の良い平日に行けるのなら、絶対楽しいこと間違いなしです。

久良岐公園の駐車場の営業時間は24時間なので、早めに行って駐車場を確保できれば、楽しいお花見ができると思います。

久良岐公園の他の施設

久良岐公園は、桜がメインの公園ではありません。総合公園としてそれ以外にも多くの施設を備えています。

自由広場:ここは、自由に運動したり遊んだりできる広場で、野球の設備も備えています。小さなお子さんが自由に遊べるので家族連れには最適です。

横浜市電1156号:今は無き横浜市電の車両がモニュメントとして保存されてます。

梅林:久良岐公園にはそれほど広くはないものの梅林もあります。

遊歩道:公園内には遊歩道というには結構起伏の激しいピクニックコースといった趣の林の中に道がや階段が整備されています。そこを歩くだけども結構な運動になります。

大池:園内には池があります。その周辺では野鳥の観察をしたり、昆虫観察などが可能です。また、蛍が生息している場所もあります。

久良岐能舞台・茶室:何と言っても久良岐公園の大きな特徴は能舞台と茶室があることです。最短でアクセスする場合の入口は別のところにありますが、久良岐公園内を通っても行くことはできます(公園内を結構歩きます)。

まとめ

今回は、横浜市のお花見の穴場である久良岐公園とそこへのアクセス方法や混雑状況、駐車場などについて記載しました。

穴場のお花見スポットで、360度桜に囲まれることのできる良いスポットですので一度行って見てください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました