広告

さくらんぼ狩り 山形2024年の料金は?品種による違いは?予約方法も!

記事内に広告が含まれています。

さくらんぼ狩りをしにいくなら、山形県に行きましょう。何せ全国のさくらんぼの70%は山形県で生産されていてまさにさくらんぼ王国です。

今回は、2024年の山形でのさくらんぼ狩りの料金を調べるとともに、品種による違いがあるのか?予約方法はどうなのかを調べました。

さくらんぼ狩りの料金は大体30分で1500-2000円程度と考えるとよいでしょう。

ちなみに、さくらんぼ狩りに最も良い時期は、6月上旬から7月上旬です(農園によって異なります)。

また、主なさくらんぼ狩り農園の料金と時期などが載っているHPも紹介しますので参考にしてください。

PR-山形に行くなら楽天トラベル
スポンサーリンク

さくらんぼ狩りの料金は、佐藤錦中心の場合30分で1500-2000円程度

さくらんぼ狩りは、どのくらいの時間農園に入れるかによって料金が変わってきます。

品種は、佐藤錦や高砂、ナポレオンなどになるのが一般的です。

最短時間は30分のところが多いですし、30分コースのみしかない農園もあります。

それより長くなると、40分、45分、60分などの時間設定がされている場合が多いです。

料金は、30分コースで最低で1500円、高いところ2000円程度ですが、それ以上のところもあります。

品種による料金の違いはあります!

紅秀峰や紅てまり、大将錦などの高級品種のさくらんぼ狩りは、特別なお値段になっていることが多いです。

30~40分で最低でも2000円、高いところでは3000円以上する場合もあります。

実際のところ、このような高級品種は、栽培や手入れも大変で手間暇がかかっていると考えたほうがいいです。

高級品種をたくさん食べたい方は、こちらを選択しましょう。

さくらんぼ狩りの予約方法は?

さくらんぼ狩りの予約方法は、農園によって異なります。

WEB予約のところもあれば、メール、電話、Faxのところもあります。農園のHPページなどで確認しましょう。

また、農園によっては土日しかやっていないところもあったりしますので、日程にも注意しましょう。

以下にいくつかのさくらんぼ狩りの予約サイトを紹介します。

まるかじりさがえ

寒河江市は、果物狩り予約サイト「まるかじりさがえ」がありここで寒河江市にある5つのさくらんぼ狩り農園の予約ができます。

ただし、寒河江市にはここで予約できる以外にもさくらんぼ狩りができる農園が存在します。

VISIT YAMAGATA

VISIT YAMAGATAは、山形の観光やグルメ、イベント、体験など山形の魅力を発信しているサイトです。

ここには、さくらんぼ狩りの特集ページが組まれており、こちらで山形のさくらんぼ狩りの情報はほぼ入手することができます。

ここには、山形市・上山市・天童市・寒河江市・東根市のさくらんぼ狩り情報が載っていますが、ここ以外の山形県でさくらんぼ狩りできるところは、ごく少数だと思います。

特に、上山市を中心とした7つのさくらんぼ狩りのできる農園は、このサイトから予約ページに飛ぶことができるので非常に便利です。

またHPがある農園にはリンクが張られていますので、そちらから予約方法などの情報を得ることもできます。

HPがない農園でも、住所と電話番号が書かれていますので、直接問い合わせが可能です。

さくらんぼ狩りの品種と時期

さくらんぼ狩りは、行く時期によって取れる品種が異なります。各農園のページなどにも書かれています。

一番有名であろう佐藤錦の時期は、6月10日~6月いっぱいです。

一方、高級品種である紅秀峰は、6月下旬から7月上旬でなければさくらんぼ狩りに登場しません。

HPなどで確認し、品種が最盛期の時期に行くとおいしいさくらんぼを狩ることができます。

まとめ

今回は、2024年の山形でのさくらんぼ狩りの料金を調べてみました。

佐藤錦中心のさくらんぼ狩りは30分で1500-2000円程度でした。

一方、紅秀峰などの高級品種のさくらんぼ狩りは、最低でも2000円以上、高いところでは3000円以上します。

農園によって、コースの時間や料金も異なりますので事前にチェックしてから出かけるのがお勧めです。

また、さくらんぼの品種によっても取れる時期が異なるのでそちらもチェックしましょう。

広告
スポンサーリンク
シェアする
ままちゃんをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました